PR

インディー ドで応募後に連絡がない?待つ日数とそれでも連絡がない時の対処法

スポンサーリンク

インディー ドで応募後に連絡がない?

・応募先からの連絡は何日待てばいいの?
・それでも連絡来ない時ってどうすればいいの?
・応募先から連絡が来ないって不採用なのかな?

と、お悩みではないですか?

管理人
管理人

私も過去に仕事探しでインディードを利用したことがありますが、応募しても相手企業から全然連絡がこない…ってことが何度かありました。

インディードに限らず、タウンワークやその他の求人サイトでも、web応募機能を使って仕事に応募したけど、相手から全然連絡が来ない…ってことがたまにあるみたいですね。

これって、実は自分が原因で、応募先から連絡が来ない場合があるんです。

例えば、応募に使った

・メール
・電話番号

などに記入間違いあると、応募先の企業は、そこに、面接の日程や、その時に必要な持ち物などの連絡をしますので、あなたにはその連絡は届かないですよね。

また、web入力した応募の時に入力したメールアドレスや電話番号が正しくても、

・迷惑メールフォルダに連絡がいってる
・登録してない電話番号は着信拒否設定にしている

といった場合だと、相手から連絡が来ません。

なので、インディードで応募後に連絡来ない…って場合は、応募するのに使用したメールアドレスや電話番号などの設定は、一度確認してみてください。

そして、web応募に使用した電話番号やメールアドレスの入力が正しかった場合ですが、この場合はしばらく待ってみましょう。

スポンサーリンク

インディードで応募後に連絡がない時はどれくらい待つの?

インディーとを使って、仕事に応募したけど全然連絡がない…って場合、どのくらい待ったらいいのか?ちょっと悩んでしまいますよね。

あまりにも早く、確認の連絡をこちら側からすると、相手に「せっかち」だと思われてしまって、その結果、マイナスの評価につながってしまう可能性もありますからね。

なので、応募後に連絡がない場合、どのくらいの期間待ったらいいのか?を調べて見たのですが、連絡待ちの具体的な日数に関しては、インディードの公式サイトでは見つける事ができませんでした。

管理人
管理人

これだとちょっと困るな…。

どこかに連絡待ちの期間の具体的な日数は書いてないかな?

ということで、インディード以外の求人情報サイトで調べて見たところ、応募先からの連絡待ちの期間は

・2~3日
・1週間

といった結果を見つける事ができました。

連絡待ちの期間は、求人情報サイトによって、若干違っていますが、だからと言って、応募した翌日に確認の連絡をする…というのは、ちょっと早いと思います。

これに関しては、こちらの記事にくわしく書いていますので参考にしてください。

急いでいるのであれば、2~3日間待って、連絡すればいいと思います。

また、そんなに急ぎ出ない場合は、1週間待って、それでも相手から連絡が来ないのであれば、こちらから確認の連絡をしてみてください。

また、確認の連絡方法に関しても、こちらの記事に書いていますので、参考になると思います。

とはいえ、あまりにも連絡が遅い場合、私だったら確認の連絡をせずに、応募したアルバイトはキッパリあきらめて、次の仕事を探します。

私だったら確認の連絡をしない理由

インディードを使って応募したけど、連絡がなかなか来ない…。

一週間待っても応募先から連絡が来ない場合、私ならその仕事はキッパリと諦めて、次の仕事を探します。

というのも、連絡が遅いということは、実際に働いた場合、

・シフトなどの連絡も遅い
・業務連絡なども遅い
・なので、プライベートの予定が立てずらい

といった感じで、ちょっと苦労することが予想されるからです。

なので、そういった職場はさっさと見切りをつけて、他の仕事に応募したほうがいいと思います。

管理人
管理人

連絡が来て、面接の日程が決まって、面接の結果、不採用…なんて時間の無駄ですからね。

なので、この段階で見切りをつけるのは、ある意味正解だと思います。

そうなんですよ。

10日ほど経過して、忘れた頃に応募先から連絡がくることもあります。

そんな場合ですが、私なら、

「誠に申し訳ないですが、他の場所で採用が決まりましたので…」

といった感じで、その仕事は見切りをつけます。

この段階で、仕事先が決まっていなくて、まだ就職活動中であっても、連絡が遅い企業はキッパリと見切りをつけますよ~。

複数の求人サイト利用してみる

仕事探しの場合、インディードはもちろんですが、私は、それ以外の求人情報サイトも利用します。

というのも、複数の求人情報サイトを利用することで、

・仕事に対する選択肢が多くなる
・自分に合った仕事が見つけやすい
・勤務地が近い仕事が見つけやすい
・時給の高い仕事を見つけやすい

といったメリットがあるからです。

仕事探しはインディードだけ…となると、ちょっと持ったいないです。

というのも、そこに掲載されている求人情報は少ないですので、選択肢が狭くなってしまい、その結果、自分に合った仕事がなかなか見つからず、仕事探しの期間が長引いてしまいがちです。

なので、仕事探しをスピーディーに進めるなら、複数の求人サイトから仕事を見つけるようにしてください。

 

また、求人サイトに登録することで、新着の求人情報がメールで届くようになるサービスがあります。

あのメールに掲載されている新着の求人情報は、とてもねらい目なんですよ!

というのも、新着の求人の場合、まだ応募している人がとても少ないので、競争率が低くく、その結果、採用される可能佐栄がとても高いんですよ!

となると、そういった求人をに狙いを定めて応募することで、スムーズに採用されることが期待できます。

なので、まだ仕事が決まっていないのであれば、インディード以外の求人サイトも合わせwて使うことを強くおススメします。

まとめ

ということで本日の記事は、インディードで応募後に相手から連絡が来ない時の対処法について、私なりに紹介しました。

要点をまとめてみると、応募後に連絡が来ない場合は、まず最初に、自分が登録した

・電話番号
・メールアドレス

の設定などを確認してみてください。

そして、電話番号やメールアドレスが正確だけど連絡が来ない…のであれば、

・2~3日
・1週間

の期間は、待って、それでも連絡が来ないのであれば、こちら側から確認をとってもいいと思います。

(連絡待ちの期間ですが、複数の求人サイトで、調べて見た結果です。求人情報サイトによって若干違っています。)

だからと言って、応募した翌日に確認の連絡をする…というのは、ちょっと早いですね…。

また、応募先から連絡がこないのであれば、そのアルバイトはキッパリあきらめて、他の仕事を探した方が、結果的に仕事が早く見つかる可能性が高いです。

なので、複数の求人サイトを利用して、自分に合った仕事をなるべく早く見つける工夫をしてみましょう。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました