PR

今の環境から抜け出したい!現状打破する「武器」と「防具」は持った?【仕事編】

スポンサーリンク
転職の悩み

今の環境から抜け出したい!

・こんな人生なんて嫌だ!
・もう仕事に行きたくない
・職場の人間環境が最悪…
・今の環境は自分に合わないから抜け出したい!

と、お悩みではないですか?

たしかに、長い人生においては、なかなかうまく行かない時ってありますよね。

管理人
管理人

私の場合、人生において、うまく行かない期間の方が、圧倒的に長かったです。

私も自分の人生を振り返ってみると、「今の環境を抜け出したい」って考えたことは、何度もあります。

ですが、私の場合、「今の環境を変えたい」とは思ったことは一度もありません。

いつも「今の環境を抜け出したい」って思ったんですよ。

管理人
管理人

これって、自分の思考の癖なのかな?

ちょっと深堀してみると、面白いトピックになりそうですが…

今日の話は、そっちの方向じゃないんです。

今の環境が、自分と合わない場合、その原因はいろいろあると思います。

具体的に言うと、

・仕事での人間関係が息苦しい
・収入が思った以上に上がらない
・今の仕事では、全然成長しないから将来が不安

って感じで、逆に言うと、今の状況を冷静に考えてみることで、環境がどう変われば自分が満足するか?が見えてくると思います。

ですが、私の若い頃もそうですが、「今の環境を抜け出したい」って考えると、ゴールを設定せずに動いてしまうものだから、次の環境でも同じように居心地の悪い状態に陥ってしまうんです。

これは、悪循環…というか、悪いループですよね。

そんなことを何度も続けていると、「次のステップに行く前に、何が必要なのか?(今のままでは何が足りないのか?)」がなんとなくわかってくるんですよ!

そういった感じで、ちゃんと、武器と防具を用意しないでままでは、環境は変わっても自分の息苦しさはあまり変わらないんですよ!

管理人
管理人

なので、今の環境から抜け出したいって気持ちはわかりますが、ここは冷静にいきましょう!

初期の装備では、魔王は倒すことができません。

ということで本日の記事は、「今の環境を抜け出したい」とお悩みのあなたのために、そのための武器と防具を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

「今の環境を抜け出したい」ならちゃんとした装備を!

「今の環境を抜けだしたい」って思ったこと、何度もあります。

私の場合、派遣社員での生活が長く、いろいろな工場で働きましたが、

・人間関係が息苦しい
・収入がすくなく、貧乏生活
・その結果、生活がうまくいかない

なんて感じで、メンタル不調で仕事を休んだことも何度もあります。

そのたびに派遣会社に、

管理人
管理人

今の職場は人間関係がちょっと…。

できれば、ほかの場所で働きたい!

なんて感じで相談するのですが、なかなか次の仕事が見つからなかったり…って感じで、とても苦労しました。

でもこれって、半分は自分の責任でもあるんですよ!

というのも、次の仕事に関しては漠然と「働ければどこでもいいや!」って感じだったんで、全然方向性が決まってなかったんです。

管理人
管理人

仕事先は派遣会社に丸投げなくせに、それでいて文句を言う…って、今考えればちょっとかしいですよね。

しかも、

・資格を取って、仕事探しを有利にしたり
・パソコンなどの勉強をして、スキルを増やしたり

みたいな自分磨きとは無縁だったので、仕事先の選択肢が年々減っていて、変なループに陥ってしまっていたんだと思います。

管理人
管理人

お金もどんどん減っていくし…ちょっと不安。

ってことで、ここで気が付くんです。

自分にも責任があるってことに!

そうなんです!

今までは、仕事(収入)に関しては、

・他人にお任せして(他人軸)
・自分で選んでなかった(自分軸)

て感じで、自分のやりたいことなどは全然考えていなかったんですよ…。

この生き方だったら、不満がたまったり、息苦しさを感じても、それは当然の結果ですよね。

管理人
管理人

だらだら生きていたら、だらだらした人生になる…。

って、この時に実感しました。

なので、私の場合、今の環境から抜け出す…というか、その次にステップについても考えました。

・ただ単に抜けだすのではなく
・次のステップは自分で選ぶ

ってことです。

次の行先は、人任せにしない…ってことです。

人任せにしたら、悪循環のループですからね!

とはいえ、すぐには実行しませんでしたよ…というかできなかった。

だって、生活が不安定になるのは嫌でしたから!

管理人
管理人

「好きなことで生きていく」って、それで稼げなかったら生活が成り立たなくなってしまいます。

なので、いろいろ考えたんですよ…。

その結果、今の環境を抜け出すためには、

・武器:次の方向にいくための武器
・防具:生活を維持するための逃げ道

が必要なんだと…ドラクエでも、魔王を倒すという目標があっても、何もない状態では倒せませんよね。

・ちゃんとした装備をして
・経験を積んで

って感じで、やっとこと目標を達成できるんです。

なので、自分の目標を達成するためには、

・武器:次の方向にいくための武器
・防具:生活を維持するための逃げ道

が、実生活には必要だと痛感しました。

管理人
管理人

実は、目標を持ったのは40歳です。

ちょっと遅いかな…

でも最終的には、目標を達成して、今では、独立して会社を経営していますよ~。

ということで、次に実際に私がどうやって目標を達成できたか?について紹介していきますね!

今の環境を抜け出したいなら…私がやったこと

私の場合、派遣社員としていろいろな工場で働いた経験があります。

なので、いろいろな人と知り合うことができ、いろいろな話を聞くことができました。

その中で私の人生を変えた話があります。

それは、釣りが趣味な人の話なんですが…簡単に言うと、

釣りが趣味で、釣果をブログに書いているよ~。
釣りに使う釣り竿とかエサとかをブログで紹介すると、売り上げの一部が紹介料として入ってくるから、それが結構おいしい!

って話を聞いたんです。

その話がきっかけで、家に帰ってから、ネットを使って副業についていろいろ調べてみたんですよ!

そうしたら、副業のやり方がいろいろ見つかって…その中で

「ブログが初期投資がかからずに始めることができるので、簡単かな…転売とかは仕入れでお金がかかりそう」

ということで、ブログをはじめることにしたんです。

管理人
管理人

最初の頃は、全然自信がなかったんです。

でも、今の環境を抜け出したいからチャレンジしたんです!

初期費用も全然かからなかったし…。

これもひとつの経験値ですよね!

小さなステップですが、LV1→LV2に、レベルアップしたんです。

しかし、ブログで稼ぐには、武器(知識)が必要…ということで、私の場合ブログ塾に入ることにしたんです。

最初の頃は、書いた記事を添削してもらって、

・これを追加したほうがいいよ
・これはいらないかな
・こっちの方向で書いた方がユーザーのニーズを満たせるよ
・このキーワードはダメ!アクセスが来ないから
・記事のタイトルはこれの方がいいよ!
・記事の順番はこの順番で
・体験談を書く時は、自分の感情を書いた方がいい
・箇条書きを使うと見やすいよ

みたいな感じで、

・記事を書く
・添削してもらう
・修正する

の繰り返しだったんですよ!

これは、今にして思えば、物凄く経験値が上がりましたね!

強い人のパーティに入れてもらって、それで実践しながらテクニックを学ぶ…と言ったらわかりやすいかな。

そんな感じで、亀の歩みですが、ブログで戦える武器(知識)を手に入れることができました。

そうそう!

管理人
管理人

自分のレベルが上がるにつれ、徐々に稼げるようになったのも、手ごたえがあって、頑張るきっかけになりました。

ただ、ブログ塾に関しては、ぼったくり塾もありますので気を付けてください。

そうなってくると、今度は独立するための防具(生活を維持するための逃げ道)ですが…これは、私の場合、

・当面の生活を維持するお金
・ダメになった場合の就職先

の2つが必要かな…と感じました。

お金に関しては、

・派遣社員としての収入
・ブログの収入

の2つの収入があり、貯金が徐々に増えていったのですが、だからと言って、派遣社員を辞めてブログだけの収入だけではまだ生活できない状態…。

なので、当面は、

・ブログの収入を増やす(2つ目のブログ作成)
・貯金の目標を設定

って感じで、次のステップに進んだ時の、生活を維持するためのお金(防具)に関してはちゃんと目標を設定して、それを達成するまでは派遣社員を辞めない、と決意しました。

またさらに言うと、それでもダメだった場合(独立しても生活できなくなった場合)を考えて、資格を取ることにしたんです。

これは偶然にも、その時に働いていた工場で、

「〇〇さん、フォークリフトと玉掛の資格を取ってみない?」

と言われて、これだったら次の就職に有利になるはず…ということで、ありがたく資格をとらせていただきました。

そんな感じで、私の場合、

・目標:独立して自分で稼ぐ
・武器:ブログの知識
・防具:お金、収入、資格

こんな感じで、ちゃんとレベルアップして装備を整えることで、今の環境から抜け出すことに成功しました。

今の環境から抜け出したいのであれば?

今の環境から抜け出したい…って場合、いろいろなレベルがあると思います。

・ネットカフェ暮らしから抜け出したい
・会社を転職してほかの環境で働きたい
・在宅ワークで稼ぎたい
・離婚して生活を維持したい

などなど…ですが、今の環境から抜け出しても、自分が変わっていないと、また同じことの繰り返しになってしまいます。

管理人
管理人

未来は自分で選ぶんです。

なんとなく選んでいると、なんとなくの人生が待っています。

また、人に選んでもらうと、人は、私がやりたいことを考えてくれません。そうじゃなくて、その人がやらせたいことを選んで押し付けてきますよ~。

なので、まず最初に目標を持ってください。

ただ漠然と、今の場所から抜け出したい…のではなく、「次はこれがやりたい!」ってのをちゃんと考えてください。

目標が遠いのであれば、中間地点を考えるのもいいと思います。

例えば…

ネットカフェから抜け出して、最終的には在宅ワークで働きたい…のであれば、

・パソコンが必要
・ネット環境が必要
・アパート(住む場所)が必要
・お金が必要(具体的にいくら?)

って感じで、目標達成するために必要なもの(武器)が見えてくると思います。

これが見えたらチャンス!

まずは武器をそろえるために、例えば、

・派遣社員として寮費無料の仕事で半年働く
・その間にパソコンを購入
・在宅ワークについてどんな仕事があるか調べる
・必要であれば勉強して資格を取る

といった感じで、今まで見えなかったものが見えてくると思います。

なので、まず最初にやることは「目標」を持つことです。

管理人
管理人

いまままでの半年は現状維持だったけど、
これからの半年後で、LV1からLV20になるぞ!

そうなってくると、今までは「なんとなく生きていたな…」って感じませんか?

こんな感じで、一歩ずつ階段を上っていくことで、徐々に自分の周りの環境が変わっていきます。

さいごに…

最後になってしまいましたが、重要なことを抜き出してまとめてみますね。

まず最初に、今の環境を抜け出したいのであれば、ただ単に、別の環境に移動する…ってことじゃなくて、行きたい場所(目標)を考えてください。

管理人
管理人

未来は自分で選ぶんです。

なんとなく選んでいると、なんとなくの人生が待っています。

また、人に選んでもらうと、人は、私がやりたいことを考えてくれません。そうじゃなくて、その人がやらせたいことを選んで押し付けてきますよ~。

それができたら、今の自分に足りないものが見えてくるはず…。

・資格が足りないのか?
・経験が足りないのか?
・お金が足りないのか?
・覚悟が足りないのか?

などなど…足りないものが見えてくると思いますので、それを手に入れるために何をすればいいのか?を考えてください。

・今すぐできるのか?
・お金がかかるのか?
・時間がかかるのか?

って感じでここまでくると、ぼやっとした感じですが、わかってくるものがあると思います。

次に考えるのは、これを手に入れるのにどうするのか?ですよね。

・今の仕事はサービス残業が多いので転職する
・とりあえずお金をためるために半年頑張る
・資格に必要な金額と知識について調べる

といった感じで、ちゃんと考えてから次のステップに進んでください。

もちろん、生活を維持するためのお金は必要になってきますので、その辺は計画的にしてくださいね~。

そんな感じで、

・武器:次の方向にいくための武器
・防具:生活を維持するための逃げ道

を考えながら、今の環境から抜け出すことで、だんだんと目標に近づいていきます。

何度もいいますが、なんとなく…て人生を選んでいると、なんとなくの人生が待っています。

なので、まず最初に目標をもって、引き算をしてください。

(目標達成した自分)-(今の自分)=足りないもの

そして、今度は足りないものを手に入れるために何をしたらいいのか?を考えてから行動してください。

そうすることで着地点がはっきりしてきますので、なんとなくの人生から抜け出すことができますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました