PR

お風呂の排水溝の水たまりが汚い原因と対処法!簡単な掃除方法はこれ!

スポンサーリンク

お風呂の排水溝の水たまり汚いんだけど…

・排水溝のトラップって何なの?
・お風呂の排水口が汚いから臭ってくるんだけど
・お風呂の排水口の掃除って簡単なの?
・排水口に水が溜まって汚い

と、お悩みではないですか?

お風呂の排水溝って、そもそも「トラップ」といって、水がたまる構造になっているんだよ!

そうそう!

お風呂の排水口のふたを開けてみると、水が溜まっていると思います。

これは「トラップ」といって、あえて水をためておくことで、外からの

・悪臭を防いだり
・虫が入ってくるのを防止したり

といった効果があるんです。

逆に言うと、お風呂の排水溝の部分に水をためていないと、下水管から、虫や悪臭がガンガン侵入してしまうんですよ…。

これは、キッチンや洗面所も一緒!

・水を使う場所
・下水道

は、基本的に直接つながっているのですが、いったんどこかにトラップを作っておくことで、下水道からのいろいろなものの侵入を防いでいるのです。

画像で見てもらった方がわかりやすいかな?

これは、一般的な洗面所の排水溝の画像です。

上から水を流すと、ストレートではないので、赤い線部分で、水が溜まりますよね。

その結果、そのたまった水が、下水道からの

・悪臭
・虫

などを防いでくれるのです。

お風呂の場合は、トラップが「U字」ではなく、ちょっと違った構造になっています。

ですが、基本的な原理は一緒ですよ~。

なので、トラップの部分は水がたまる構造になっていますので、そこに、

・ゴミも一緒にたまったり
・水分があるので、カビが発生したり
・その結果、悪臭が発生したり

なんて感じで、排水溝の水たまりは、ちょっと汚い場合が多いんですよ。

そうそう!
なので、排水溝の水たまりは、汚くなって臭ってくる前に掃除が必要ですよ!

そうなんです!

お風呂の排水溝って、普段は蓋がしてあって見えなくなっていますが、実は、定期的な掃除が必要なんですよ~。

ということで本日の記事は、お風呂の排水溝の水たまりが汚い場合の掃除方法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

お風呂の排水溝の水たまりが汚い場合の掃除方法

掃除って、自分でアレンジしてやってみると、失敗することが多いんです。

例えばですが…、以前のことですが、掃除に関する検索をすると、サンポールをトイレ掃除以外にも使える…って情報を、

・SNS
・Youtube

と、いろいろな場所で見かけたことがあります。

これに関しては、ちょっと気になる部分があったので、サンポールのメーカーに実際に電話して聞いてみたところ、

「サンポールは、と言え以外では使用しないでください」

と…、それに対してちょっと困っている様子。

くわしくはこちらの記事に書いていますので、気になる方はどうぞ!

サンポールはトイレ以外でも使用可能?メーカーに電話してみた結果
サンポールはトイレ以外でも使えるの? この前のことですが、お風呂掃除が気になったので、YouTubeでお風呂掃除の動画を探していたんです。 そしたらなんと、YouTubeの動画の中では、お風呂掃除をサンポールでやっているではありませんか?

(別サイトに移動します)

こんな感じで、掃除に関しては自分で勝手にアレンジしてしまうは、ちょっと危険な場合が多いんです。

お風呂の排水溝の掃除も一緒!

排水溝に使うことができない洗剤を使っても、きれいにすることは出来ます。

ですが、一度や二度はいいのですが、長く使っていると、排水溝の素材を痛めてしまい、その結果、改修工事に莫大な費用がかかる…なんて可能性もあります。

こういったやり方で掃除をして、万が一何かあっても、メーカーの保証の対象外なので、自分で何とかするしかありません。

なので、逆に言うと、お風呂の排水溝の水たまりが汚いのであれば、それ専用に販売している洗剤を使うのが一番いいんですよ~。

変化球じゃなくて、直球で勝負すればいいんです!

ということで、おススメしたいのが「強力カビハイター 排水口スッキリ」という花王さんから出ている商品です。

「花王」といえば、お掃除!

掃除に関するいろいろな研究を長年していますので、蓄積されたノウハウがすごいんです。

例えば、「ハイター」という商品を見てもらうとわかると思いますが、

・キッチンハイター
・キッチン泡ハイター
・強力カビハイター 排水口スッキリ
・トイレハイター
・洗濯槽ハイター

といった感じで、使う場所によって商品が違ってきています。

これは、先程紹介したように、洗剤って使う場所によっては、素材を痛めてしまう可能性があるからなんです。

なので、そういったことに配慮して、使う場所によって成分を変更させて、安全な商品を販売しているのです。

まさに、適材適所!
逆に言うと、どこでも使える万能楽みたいな洗剤は存在しません!

なので、お風呂にはお風呂の洗剤を使うのが一番!

ということで私のおすすめは、「強力カビハイター 排水口スッキリ」です。


使い方は簡単!

  1. 洗剤を排水口の周辺にふりかける
  2. 200mlのお湯をゆっくり注ぐ
  3. 30分放置する
    (大量の泡が発生する)
  4. 水で洗い流す

の手順で、排水口周りのカビを掃除することができます。

参考:花王 商品ラインナップ

とはいえ実際に使ってみたところ、洗浄効果をより高めるためには、いくつかコツがありますので、紹介していきますね~。

洗浄効果をより高めるコツ!

「強力カビハイター 排水口スッキリ」を使用して掃除するのであれば、ちょっとしたコツで、より洗浄力を高めることができますよ~。

例えば、この洗剤を使う前には、あらかじめ大きなゴミは取っておくこと!

お風呂の排水溝の場合、

・髪の毛
・皮脂汚れ
・石鹸カス

などが詰まっている場合があります。

そういったものを取り除かないで「強力カビハイター 排水口スッキリ」を使っても、ごみが邪魔をして、洗剤の成分が隅々までいきわたらないので、効果半減!

なので、洗剤を使う前には、大きなごみは取り除いておいてください。

また、排水口にこびりついたゴミも、洗剤がいきわたらない原因になります。

なので、洗剤を使う前に、ブラシで軽くこすっておくことで、より高い洗浄効果が期待できますよ~。

Youtubeで、汚い排水溝に「強力カビハイター 排水口スッキリ」を使ったけど効果があまりなかったです…みたいな動画を見つけました。

本人は辛口のつもりなのかな?

あれだけ髪の毛が詰まっている排水口なら、そりゃそうですよ!髪の毛などが邪魔で、洗剤が隅々までいきわたっていないんです。

その結果、「効果がない」って…ネタですか?

「強力カビハイター 排水口スッキリ」には、髪の毛を溶かす成分はないんです。
なので、その効果を求めるのはちょっと違うんじゃないかな?

大きなごみは、
・ブラシでこすったり
・割りばしでつんだり
すればいいだけなのに…。

排水溝の髪の毛には、また違った洗剤が有効です。

冒頭でも紹介しましたが、排水溝のトラップの部分には、

・髪の毛
・皮脂汚れ
・石鹸カス

といったものが、どうしてもたまりやすく、それがひどくなると、つまりの原因になります。

なので、排水溝のトラップの部分には、また違った洗剤を使用してください。

今日の結論

ということで本日の記事は、お風呂の排水溝の水たまりが汚い場合の対処法について紹介しました。

とても簡単な手順で汚れを落とすことができますので、定期的にやってみてください。

 

また、先ほども書きましたが、洗剤に万能薬は存在しないんです。

なので、

・排水溝には排水溝用洗剤
・髪の毛には髪の毛用の洗剤
・トイレにはトイレ用の洗剤

といった感じで、使い分けるのが正解です。

違う洗剤を使っても汚れは落ちるかもしれませんが、素材を痛めてしまう可能性がありますので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました