PR

カーテンレールのランナーの外し方は簡単!写真で分かりやすく紹介!

スポンサーリンク
生活

カーテンレールのランナーの外し方を知りたい!

・カーテンレールのランナーが壊れた…
・新しいランナーに交換したいんだけど
・ランナーの種類ってあるの?

と、お悩みではないですか?

賃貸アパートで、築年数の古い物件に住んでいたことが、何度かあります。

そういった物件って、

・扉のしまりが悪かったり
・換気扇の音がひどかったり
・よくわからないスイッチがあったり

って感じで、時の流れを感じます。

そして、古い物件あるあるですが、過去に二度ほどカーテンレールのランナーが壊れてしまったことがあります。

カーテンレールのランナーって、プラスティックの素材のものが多いでしょ。

なので、経年劣化で壊れやすくなっていたのを、私が使って、とどめを刺した…って感じですね。

古い物件の「あるある」ですね。
壊れかかっているものに、とどめを刺してしまうのは、何度もあります。

カーテンレール自体がごっそり落ちたわけではなく、ランナーの輪の部分が取れてしまったんです。

ということで、ランナー全部を交換することに!

実際やってみたのですが、カーテンレールのランナーを

・外す方法
・新しいのを付ける方法

は、とても簡単なんですよ~。

とはいえ、注意してほしいこともあるんですよ!

ということで本日の記事は、カーテンレールのランナーの外し方を、写真を使って分かりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

カーテンレールのランナーの外し方を写真で分かりやすく紹介

カーテンレールのランナーの外し方は、とても簡単ですよ~。

使用する道具は「ドライバー」のみです。

ドライバーを用意出来たら、カーテンレールの端を見てください。

ランナーのストッパーがついています。

この部分はネジで止まっているだけなんです。

なので、この部分をドライバーでゆるめてみましょう。

そうすると、カーテンレールのストッパーが簡単に取れます。

あとは、ここからランナーを順番に逃がしていくだけですよ~。

カーテンレールのランナーって、1つ壊れるってことは、他の部分もへたっている場合が多いです。

なので、ランナーの交換は、

・一つだけ交換するのではなく
・一気に全部交換する

といった方法の方が、あとで楽ですよ~。

たしかに!
壊れたたびに、取り外して交換…っていうのは、ちょっと手間かも。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

◆カーテンレールのランナーの外し方は、

1.ドライバーを用意する
2.カーテンレールの端のストッパーを確認
(必要であれば、カーテンのフックを外しておく)
3.ネジを見つけたら、ドライバーでゆるめる
4.ストッパーを外す
5.ランナーを順番に抜いていく

となります。

次に、カーテンランナーを交換する際に気を付けてほしいことがありますので、それについて紹介していきますね。

カーテンランナーを交換はココに気を付けて!

カーテンランナーを交換する際には、気を付けてほしいことが2つあります。

それは、

・ランナーには種類がある
・磁石を中央に

の2つです。

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

ランナーには種類がある

調べてみてわかったのですが、カーテンレールのランナーにはいくつか種類があることがわかりました。

なので、ホームセンターなどにランナーを買いに行く場合には、注意が必要となってきます。

一番いいのは、外したランナーを持って行って、商品と見比べてから購入する事。

この方法だと、間違いようがありません。

また、実物を持って行かなくても、こんな感じで、サイズのわかる写真をスマホに保存しておけば、迷わないと思います。

磁石を中央に

カーテンレールのランナーって、磁石があります。

右のカーテンと左のカーテンの隙間がなくなるように、磁石を使ってピタッとくつくようになっています。

この磁石の部分を真ん中にもっていってください。

まとめ

本日の記事は、カーテンレールのランナーの外し方について紹介しました。

カーテンレールのランナーは

・外し方も
・付け方も

とても簡単にできますので、ぜひやってみいて下さい。

こんな簡単なことでも、業者を頼むと1万円前後かかってしまう場合があります。

なので、まずは自分でやってみてください。


本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました