PR

派遣社員は待機期間に何するの?時間を有効に使う5つの方法

スポンサーリンク

派遣会社で次の仕事の待機中って何する?

・結構長く待機していて暇なんだけど
・待機している機関って給料が発生しないから困る
・契約したけど、実際に働くまでの待機期間が長い

と、お悩みではないですか?

そうなんですよね。

派遣会社を使って次の仕事が決まっても、待機している時間が長い…って、よくあります。

私も、過去にありました。

私の場合、「採用担当者が出張」という理由で、仕事が決まったのにも関わらず、2週間待たされたことがあります。

管理人
管理人

ちょっと待機期間が長すぎ…
待機期間が長いと給料が出ないから、なんだか損した気分。

って感じで、次の仕事が決まるまでの待機期間が長いと、その時間を有効に使いたい…ってなりますよね。

そんなことが自分の場合には何度かありましたので、多分、ほかの派遣社員もそう思っている人が多いはず。

ということで本日の記事は、派遣の待機期間を有効に活用する方法を5つ、わかりやすく紹介します。

スポンサーリンク

派遣の待機期間を有効に活用する方法を5つ

派遣会社に登録して、仕事を探すとなると、

・会社の見学
・会社の採用担当者との面接
・制服の注文
・新規入場の受け入れ(週に一回)

といった感じで、けっこう長い間、待たされてしまうことがあります。

そうなってくると、この待機期間を有効活用したい!って思う人も多いはず。

ということで、いろいろ調べてみた結果、派遣の待機期間を有効に使う方法ですが、

  1. スキルの向上と資格習得
  2. アルバイト
  3. 仕事探しの計画
  4. 副業の試み
  5. 趣味の追求

といったように、5つの解決方法があることがわかりました。

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

1.スキルの向上と資格取得

待機中の時間を有効活用するのであれば、

・新しいスキルを身につける
・資格を取得する

といったことは、とても有効です。

スキルや資格といったものは、身に着くまでにある程度の時間が必要となってきますので、待機期間の時間を有効に使うのには、とてもいいんじゃないかな。

また、スキルや資格を身に着けることで、

・資格手当が期待できる
・次の仕事探しに有利になる
・フリーランスの道も開ける

といった感じで、将来においても自分にとって有利に働きますので、ぜひチャレンジしてみてください。

管理人
管理人

派遣社員の場合、40代の後半になってくると、就業先がグッと減ってきます。

そういった場合に、スキルや資格があると、周りとの差別化ができ、その結果、仕事探しが有利になりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

2. アルバイト

派遣の待機期間中、何をするか?で一番多いのが、アルバイトをすることで収入を得ることじゃないでしょうか?

というのも、待機期間中の場合、仕事をしていないので、収入がないのを埋めなければなりませんよね。

かといって、次の仕事が決まっている場合は、長期のアルバイトができないし…って感じでちょっと中途半端な時間ですが、アプリを使うことで、

・1日だけ
・半日だけ

といった感じの単発のアルバイトもを探すのも簡単にできます。

こういった仕事の場合、アプリを使うことで、自分で働く日を調整することができますので、単発の仕事仕事探し専用のアプリを使って、アルバイトをやってみましょう。

 

また、一度アプリに使い慣れてしまうと、今度は、派遣先が決まって実際に働いた場合でも、

・土日の休日
・年末年始やお盆などの長期連休

などは、そのアプリを使って仕事探しをすることができますので、実際に仕事を始めてからもメリットだらけ。

より豊かになるためにも、こういったアプリを活用してみてください。

管理人
管理人

派遣社員で、暇な時間を使ってアルバイトをして収入を得ている人も多いです。

実際に、私の周りにもたくさんいますよ~。

3. 仕事探しの計画

仕事探しの計画…といっても実際に仕事が決まっていて待機中なのであれば、今の自分にはあまり関係ないと思われがちですが、実はそんなことはないです。

私の経験上、派遣社員として働く限り、「次の仕事が決まっても、ある程度待たされる」ってことはよくあることなんです。

そういったことを考えると、やはり、今はよくても、

・次の仕事は正社員にした方がいいのか?
・無期雇用の方がいいかな?
・複数の派遣会社に登録しておこうかな?
・次の仕事探しのための必要な資格は?

といったことを時間お空いている時に考えておくことは、将来的に見ても自分にメリットがあります。

なので、待機中という時間が空いている時にぜひやってみてください。

4. 副業の試み

先ほど紹介したアルバイトとほぼ一緒のことですが、派遣社員の場合、待機期間中に副業を始めて、それを、仕事が始まっても続ける…といったパターンをよく聞きます。

副業にはいろいろな種類がありますが、副業を選ぶ場合の注意点として、

・実際に仕事が始まっても続けられるか?
・将来的に見て独立できるか?

みたいな観点から考えてみるのがいいと思います。

自分の得意なことを生かした副業を検討してみましょう。

管理人
管理人

私は副業でブログを初めて、今では独立しています。

5. 趣味の追求

待機期間は、趣味に時間を充てる良い機会です。

趣味といっても、大げさなことじゃなくて、

・映画を見に行ってまったりとした時間を過ごす
・カフェでのんびりする
・ちょっと遠くまで旅行に行く

といった感じで、できる範囲の贅沢をしてみてください。

また、新しい趣味を見つけてみるのもいいですね。

派遣の待機期間を充実させて秘訣

派遣の待機期間が長すぎる…と言って何もしないのであれば、それはちょっともったいないです。

せっかくのまとまった時間なので、その時間を無駄にしないために、これらの方法を組み合わせて待機期間を有効活用し、将来の成功につなげましょう。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました