PR

100均(セリア/ダイソー)で物干し竿は売ってる?調べてみた結果を紹介

スポンサーリンク
生活

100均(セリア/ダイソー)で物干し竿は売ってるの?

・セリアで物干し竿って売っていたっけ?
・なんか似たようなものは見たことがある…
・洗濯用品のコーナーにはなかったような…

と、お悩みではないですか?

 

実は私は、セリアとかダイソーの100均が大好きなんです。

なので、週一で必ずいってますよ~。

ですが、物干し竿って、セリアやダイソーなどの100均では見たことないです…。

掃除や洗濯用品のコーナーには、結構な頻度で訪れていますが、物干し竿って、あったっけ?

ということで調べてみたら、驚きの結果がわかりましたので、紹介していきますね!

スポンサーリンク

100均(セリア/ダイソー)で物干し竿は売ってる?

ということで、セリアやダイソーの100均で物干し竿を販売しているか?を、実際に調べてみましたので、その結果を紹介していきますね~。

まずは、セリアから!

セリアで物干し竿は売ってる?

まず最初に訪れたのは、セリアです。

近所に3店舗ありますので、今回はそのすべてのセリアの店舗に訪れて、物干し竿が販売しているか確認してみました。

その結果…残念ながら、セリアには、物干し竿は販売していませんでした。

まず最初にセリアに入店して洗濯コーナーを調べてみたのですが、物干し竿を見つけることは出来なかったです。

なので、店員さんに聞いてみたところ、

物干し竿は販売していません。

とのこと。

しかたなく他のセリアも回って調べてみたのですが、

・洗濯コーナーには置いていない
・店員に聞いてみても「物干し竿はない」とのこと

という結果になってしまいました。

3店舗とも同じ結果に…

なので、セリアには物干し竿はない、とは言い切れませんが、ない可能性が高いということができます。

次に、ダイソーについても調べてみました。

ダイソーで物干し竿は売ってる?

ダイソーでも同じように、お店を訪れて店員さんに聞いてみました。

その結果、

当店では、物干し竿は取り扱っていません。

とのこと。

ダイソーに関しても、複数のテンポを実際に訪れて、実際に店員さんに聞いてみたのですが、どこの店舗でも、残念ながら同じ結果で「取り扱っていない」とのことでした。

物干し竿の代用品はあるの?

セリアやダイソーの100均では、物干し竿は見つける事ができませんでした。

ですが、転んでもただでは起きませんよ。

物干し竿の代わりになるグッズは…と調べてみた結果、ありました!

それは、「突っ張り棒」です。

突っ張り棒は、ダイソーやセリアなどの100均でも販売していますね。

とはいえ、

・突っ張り棒
・物干し竿

では、大きな違いがあります。

それを知らないで、突っ張り棒を物干し竿の代わりに使うと、

・突っ張り棒が壊れる(折れる)
・その結果、洗濯物が汚れてしまう

といったことになってしまいます。

というのも、突っ張り棒の場合、

・太さ
・長さ

にもよりますが、耐荷荷重が決まっています。

突っ張り棒の場合、伸び縮みする構造なので、その分、重すぎるものは釣りかけることは出来ないんです。

突っ張り棒に服をかけすぎて、時間がたったら「ドサッ」って、落下しているって、あるあるですよね。

突っ張り棒って、あまりにも重すぎるものをかけると、

・曲がってしまったり
・折れてしまったり

してしまいます。

さらに言うと、洗濯したての服って、水分を含んでいますので、乾いた時よりも重いんです。

なので、

「乾いた服は10枚かけられるから…」

という理由で、同じように洗濯したての服を突っ張り棒にかけてはいけませんよ~。

気を付けてくださいね~。

とはいえ、突っ張り棒は洗濯物を干すのに使える!

突っ張り棒は耐荷荷重があるから洗濯物を干すのには向いていないのか…といえば、そうではありません。

私も一時期、突っ張り棒を部屋干しに使っていたことがあります。

部屋の角に、写真のような場所ってありますよね。

この部分って、斜めに突っ張り棒をかけることができるんですよ。

柱に突っ張り棒を伸ばすような感じで引っ掛けると、うまくいくと、突っ張り棒が落下しないようになります。

そうすると、この部分スペースは、部屋干しの時にとても活躍してくれるんです。

いそがしい時は、部屋干しが終わってもそのまま服をかけっぱなし…なんてこともよくありました。

カーテンレールは物干しに使える?

部屋干しの時に、

「カーテンレールに干せばいいじゃん」

と考えたことがるのは、私だけではないはず…。

結論から言うと、カーテンレールに洗濯物を干すのは、おススメしません。

というのも、カーテンレールって、実際に見てもらえばわかると思いますが、とても小さなビスで止まっているだけなのです。

(3か所くらいかな…)

なので、とてもではないけど強度が足りない…です。

 

・カーテンを踏んでしまったら
・カーテンを勢いよく開けたら

カーテンレールが壁から外れてしまった…ってことを、一度は聞いたことがあると思います。

そのくらいカーテンレールは弱いんです。

なので、もう一度言いますが、カーテンレールに洗濯物を干しのはおススメしません。

物干し竿を購入するなら?

物干し竿を購入するなら…私だったら通販を利用するかな。

というのも、物干し竿って、長いですので、購入してから住んでいる部屋まで運ぶのに一苦労するんですよ…。

たしかに…。

電車で物干し竿を運んでいる人って、見かけたことないですよね。

かといってタクシーを使うのは便利ですが、コスパがちょっと…となりますよね。

なので、そういった場合は、物干し竿に限らず、通販で購入したほうが、運送会社が部屋まで運んでくれますので、とても便利ですよ!


物干し竿に限らず、

・重いもの
・形がいびつなもの
・大きいもの

を購入するときは、通販を利用してみてください。

本日の結論

ということで本日の結論ですが、セリアやダイソーなどの100均では、物干し竿は見つけることは出来ませんでした。

ですが、その代わりに100均では突っ張り棒は販売していますので、物干し竿の代わりになると思います。

ですが、突っ張り棒は物干し竿と違って、重いものをかけると

・曲がったり
・折れたり

してしまいますので、気を付けてください。

とはいえ、突っ張り棒は部屋干しなどでは十分使えますので、使ってみるのもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました