PR

耳鼻科で「耳掃除のみ」はなんて言えばいいの?実際に電話で聞いた結果を紹介

スポンサーリンク
生活

耳鼻科で「耳掃除」だけを頼みたいんだけど…

そういえば、最近耳掃除をしていないな…。

最近仕事がいそがしかったので、耳掃除をさぼっていたんです。

というか、入浴後に綿棒でさっと掃除する程度のことは、毎日していたのですが、逆に言うと、最近では、耳に関してはそれしかしていなかったのです。

耳の表面は、見える場所なので、きれいにしていたのですが、それ以外の場所は全然やっていませんでした。

本格的に耳掃除をして耳垢を取った方がいいかも!

ということで、耳鼻科で耳掃除をしてもらうことにしたんですよ。

というのも、昔いた会社の同僚の話ですが、しっかり耳垢を取りたいなら、耳鼻科に行ってやってもらったいい!とのこと。

それを聞いた私は、その時は、

病気でもないのに、耳鼻科に行くのはちょっと…
耳垢の掃除だけで病院行くって、ちょっと贅沢かも。

なんて会話をした記憶があります。

 

とはいえ、今回、しっかり耳掃除をしようと考えていたところ、ふと、この会話を思い出したので、実際に行ってみようと思いました。

ブログのネタにもなるしね。

となると気になるのが、耳鼻科で受付でなんて言いばいいのか?ですよね。

実際に耳に異常があるわけでもないし…

耳掃除だけって、耳鼻科でやってくれるのかな?と、この時はまだ疑問に感じていたんです。

なので、実際に電話で聞いてみましたよ~。

ということで、本日の記事は、耳鼻科で耳掃除だけの受診の場合は、受付で何と言えんばいいのか?について、実際に電話で聞いた内容を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

耳鼻科で耳掃除?受付でなんて言えばいいの?

耳鼻科で耳掃除だけをしてもらう場合に、受付で実際になんて言えばいいのか?に関してですが…

これは、実際に電話した結果を会話形式で分かりやすく紹介していきますね~。

もしもし

はい、○○耳鼻咽喉科ですが

ちょっとお聞きしたいことがあるんですが、お時間大丈夫ですか?

はい、どうぞ!

えーっと、耳鼻咽喉科で耳の異常の受診じゃなくて、「耳掃除だけ」って、やってもらえますか?

大丈夫ですよ。

耳掃除だけだったら、料金はどのくらいですか?

保険証が3割負担なのであれば、2000円でおつりがくるくらいですね。
ただ…

ただ、耳掃除をしている時に、耳に異常が見つかった場合には、もう少しかかってしまう可能性があります。

なるほど!
耳掃除だけの場合は、受付で何と言えばいいですか?

その場合は、受付で、「耳掃除だけお願いします」で大丈夫ですよ~。

といったやり取りを電話でしました。

なので、実際に電話をして分かったことは、

・耳鼻科で耳掃除だけは可能か
→可能・耳掃除の料金は
→3割負担であれば2000円でおつりがくるくらい
受付でなんて言えばいいの?
→「耳掃除だけお願いします」で大丈夫

となります。

注意点としては、耳鼻咽喉科に行く前に、電話で確認してみることかな。

病院って、時間帯によっては混んでいる場合が多いですので、スムーズにしたいのであれば、電話で

・混雑具合の確認
・事前に予約

といったことをしておいた方がいいかも。

また、病院によっては若干診察料金が違っている場合がありますので、料金に関しても、事前に電話で確認しておいたほうがいいと思います。

 

また、今回記事を書くにあたり、いろいろ調べてみたのですが、

◆耳掃除の頻度は?
→2週間に一回のペースで大丈夫!逆に言うと、毎日やらない方がいい。

◆耳垢は「しっとり」か「カサカサ」どちらがいいの

→日本人は「カサカサ」タイプの人が多い

◆子供がよく耳を触る場合は?
→中耳炎の可能性がありますので、病院で診てもらう方がいいと思います。

参考:病院ナビ 耳掃除の正しい方法と適切な頻度とは?:【医師監修】耳掃除のやり過ぎは耳の病気のもと?!

ということも分かりましたので、耳掃除を毎日やっている人は注意したほうがいいかも…。

まとめ

本日の記事は、耳掃除を耳鼻科でやってもらう場合に、受付で何と言えばいいのか?に関して、実際に電話で聞いてみた結果を紹介しました。

電話で聞いた結果は、耳鼻科の受付では、

「耳掃除だけでお願いします」

だけで大丈夫ですよ~。

 

とはいえ、

・料金
・混雑具合(予約)

などの確認のため、初診なのであれば、一度は電話で確認してみたほうがいいと思います。

 

本日の記事は以上です。

参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました