PR

トイレ掃除の頻度は?一人暮らしの私はこのペースだよ!

スポンサーリンク

一人暮らしのトイレ掃除の頻度は?

・一人暮らしでも毎日トイレ掃除をしたほうがいいの?
・毎日トイレ掃除をする必要はないと思うけど…
・週一のトイレ掃除のペースでも、悪臭はしないけど…
・それでも、雑菌は目に見えないから毎日やった方がいいのかな?

と、お悩みではないですか?

どうも、一人暮らし歴20年以上のキキです。
トイレ掃除の頻度は週に1回です。

一人暮らしの場合、どのくらいの頻度でトイレ掃除をすればいいか?ですが…これって正解がイマイチよくわかりませんよね。

例えば、5人家族の場合、毎日トイレ掃除をするのであれば、一人暮らしは、トイレの使用頻度は、その5分の1なので、5日に1回でいいかな…なんて思ったりもしますよね。

しかも、私の場合、トイレを全然使っていないんですよね…。

・朝一回
・夜一回か二回

なんて感じで、ほとんどの場合トイレは外で済ますことが多いので、その結果、アパートのトイレはほとんど使いません。

ですが、実は、トイレ掃除は必ず毎週やっていますよ~。

もはや休日のルーティーン!

ということで本日の記事は、一人暮らしのトイレ掃除の頻度について、私なりの答えについて、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

一人暮らしのトイレ掃除の頻度は私の答えはこれ!

先ほども書きましたが、私の場合、一人暮らしなので、トイレの掃除の頻度は、週に1回、休みの日に必ずやっています。

というのも、私の場合、仕事がいそがしいので、帰ってくる時間が遅い日が続くことがあるんです。

そんな日が、長い場合、1か月以上続いてしまう時だってあるんです。

仕事から帰ってきたら、お風呂に入って寝るだけ!朝になったら、また会社に出勤です。

そんな日が続くと、平日は、掃除とか洗濯なんて、全然できないんです。。

だから、逆に言うと、

・トイレ掃除
・洗濯
・部屋の掃除
・買い物

などは、休みの日にまとめてやるしかないんです。

となると、そのタイミングに掃除をさぼってしまうと、次にできるのは、一週間後!

なので、その日にやるしかないんですよ…。

さすがに、トイレ掃除を2週間やらないでいると、

・悪臭が発生したり
・ホコリが隅にたまったり
・雑菌が気になったり
・さぼりリングが発生したり

って感じで、見た目もよくないし、そういうトイレを使っていると、なんだかストレスになるんですよ。

なので、一人暮らしの私の場合、トイレ掃除の頻度は週に1回は必ずやるようにしていますよ~。

あと、トイレ掃除は週に一回ということで、普段からあまりトイレを汚さないように気を付けていますので、それについても紹介していきますね~。

トイレを使う時に気を付けていることは?

私の場合、先ほども書きましたが、トイレ掃除の頻度は、毎日はやりません。

週に1度しかトイレ掃除をしません。

なので、その代わりに、いくつかのトイレを汚さないような工夫はしていますよ~。

具体的に言うと、

  • 防汚コート剤を使用している
  • こまめに便器を拭く
  • 便座を上げて用を足す

の3つは必ずやっています。

これについてわかりやすく紹介していきますね~。

防汚コート剤を使用している

防汚コート剤って聞いたことありますか?

トイレのタンクの水が出てくる部分に置いておくだけで、

・雑菌の繁殖を防ぐことができる
・トイレを汚れにくくする

といった効果が期待できるトイレのタンク専用洗剤です。


これを使ってから、トイレの黒い輪が全然できなくなりましたよ~。

また、トイレの悪臭もなくなりました。

 

最初の頃は、100均で売っていたものを使っていたんですが、私の場合、それだとあまり効果が感じられませんでした。

なので、ドラッグストアで販売している、花王の「トイレマジックリン 勝手にキレイ」を使ってみたところ、これが自分にとっては大当たり!

気に入っているので、リピートしています。

4人家族で3~4週間が目安ですが、私の場合、一人暮らしですので、一か月以上持ちますよ~。

(2ヶ月くらいかな)

こまめに便器を拭く

私の場合、潔癖症ではないのですが、トイレで「大」をする前は、必ず便座を拭きます。

専用の便座クリーナーで拭く場合もあれば、トイレットペーパーでさっと拭いてから用を足す場合もあります。

これは特に必要ないかな…とは思いますが、公衆便所であれば、必ず便座を拭きますよね。

それが癖になったというか、気が付いたら、家のトイレでもやっています。

便座を上げて用を足す

悲しいかな…。

年を取ると、命中率が悪くなるんです。

なので、的を広くとるためにも、便座を上げてから用を足すんです。

便座を上げてから用を足すことで、便座にこぼすことがなくなるんです。

逆に言うと、便座を下げたままだと、

・事のはじめ
・事の終わり

って、命中率が悪い場合が多く、その結果、便座にかかってしまう場合があるんです。

年は取りたくないですね…。

一人暮らしの掃除の頻度は?調べてみた結果がこちら!

最後になってしまいましたが、一人グラスの掃除の頻度を実際に調べてみましたので、参考にしてみてください。

今回は、twitterを使って調査しましたので、その結果を紹介していきますね~。

と、これは、一人暮らしに限らず、どれくらいの頻度でトイレ掃除をするかですが、週一が多いですね。

ってことは、家族持ちの家庭でも、週一ってことなのかな?

家族がいるのであれば、毎日…とは言わないまでも、もう少し頻度が多いと予想していたんですが。

実際に家族と生活するとなると、トイレ掃除以外にも、もっとやることが多くなりそうなので、この結果なのかな?

それとも、自分が週一で掃除して、他の日に別の家族がやるってことも考えられますね。

さすがに、家族と一緒に住んでいる場合、トイレ掃除のタイミングが月一はちょっとスローペースかな…と思います。

ですが、それぞれ生活スタイルが違いますので、トイレを全然使わない生活なのであれば、月一でもいいかな。

意外にも、週一よりも月一の方が多い結果に!

世間の常識は、一人暮らしのトイレ掃除は、週一だと多いくらいなのかな?

まとめ

ということで本日の記事は、一人暮らしのトイレ掃除の頻度について、

・私の経験
・Twitterでのアンケート

などを紹介しました。

冒頭でも紹介しましたが、トイレ掃除の頻度に

「これが正解!」

ってものはないんです。

生活スタイルによって、トイレの使用頻度も違ってきますしね。

ですが、トイレはなるべくきれいにしてください。

というのも、トイレには、美人の神様がいるって聞いたことがありますか?

私の子供の頃、家を建てる時は、トイレの場所に、

・口紅
・ファンデーション
・鏡

などを神様のために埋めたんですよ~。

それくらい、トイレの神様はきれい好きなんです。

なので、できる範囲でいいので、トイレはきれいに使ってくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました