大島てるの事故物件の検索の仕方は?
・事故物件を見分けたいけどマップがわからない
・住んでいる地域の事故物件の検索の仕方は?
と、お悩みではないですか?
自分が今住んでいる場所や、引っ越す予定の場所って、以前に大きな事件があったのか?は、知っておきたいですよね。
そんな時に便利なのが「大島てる」というサイトです。
私も、引っ越しするときには、引っ越し先を決めるときに「大島てる」で、実際に確認しましたよ~。
その方が、安心できますからね。
事故物件って、入居希望者に対しては告知義務があるのですが、これって事故があってから3年間だけなんですよね…。
それ以降は、特に義務ではないですので、逆にいうと、事故があってから3年以上たってしまった物件に関しては、入居希望者に対して告知するかどうかに関しては、大家さんや不動産屋さんの自由なんです。
(例外もあります)
なので、3年以上前の事故物件となると、「大島てる」などの専門のサイトで調べないと、なかなか調べるのが難しいのが現状なんです。
そして、大島てるのサイトですが…実はスマホからだと、ちょっと使いにくい…というか、使い方がわかりにくいんですよ。
具体的にいうと、事故物件の地域マップの表示のやり方が、ちょっとわかりにくいんですよ。
ですが、逆にいうと、やり方さえ知ってしまえばとても簡単に、事故物件の情報を知ることができます。
ということで本日の記事は、大島輝の検索の仕方をわかりやすく紹介していきますね~。
大島てるの検索の仕方:スマホならこの方法が簡単
大島てるのサイトを利用して、スマホから事故物件を検索する方法ですが、とても簡単ですよ。
ただ、ちょっとわかりにくいんですよね…。
なので、スクショを使って順番に解説していきますね。
スマホから大島てるの事故物件を検索する方法
大島てるのサイトを利用して、スマホから事故物件を検索したい場合、まず最初に、大島てるのサイトにアクセスする必要があります。
→大島てる
そうすると、トップ画面はこんな感じで上から順番に新着情報などが表示されています。
新着情報の上の部分に「大島てる物件」という項目がありますので、その部分をタップしてください。
そうすると、次の画面では、事故物件が地図で表示されます。
画面をスライドさせることで、好きな地域の事故物件情報を、スマホの画面に表示させることができます。
また、画面上の検索窓に住所を入力することで、入力した住所の情報を確認することも可能です。
また、ピンチイン/アウトで、地図(マップ)を縮小拡大することも、もちろんできますが、ここで注意が必要!
というのも、地図を縮小しすぎたり、その逆に拡大しすぎてたりすると、目的の物件が事故物件かどうかが、わかりにくいんですよ。
なので、コツとしては、スマホの画面の中央に目的の物件を表示させたら、そこを基準に地図を拡大/縮小して、様々なサイズで表示させながら、確認してみてください。
(炎のアイコンが付いている物件は、事故物件です)
要点をまとめてみますね。
→大島てる
2.「大島てる物件」という項目をタップ
3.検索窓に、特定の住所を入力
5.地図を縮小/拡大して事故物件かどうかを確認するとなります。
まとめ
ということで本日の記事は、大島てるのサイトを利用して、事故物件の検索の仕方について、わかりやすく解説しました。
周りの物件に比べて、値段が安い物件の場合、事故物件である可能性がとても高いです。
なので、「ちょっと怪しいかも…」と思ったら、大島てるのサイトを使って確認してみてください。
大島てるで事故物件のマップが見れない?スマホならこの部分をタップ!
大島てるの事故物件の見方は?スマホならこのやり方が一番簡単!
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
コメント