PR

加湿器のフィルターの黄ばみが落ちない?クエン酸や重曹でも無理な時の秘密兵器を紹介

スポンサーリンク

加湿器のフィルターの黄ばみが落ちないんだけど…

・加湿器の黄ばみの原因って、水道水のカルキなの?
・クエン酸を使っても落ちない部分がある
・黄ばみが固まってなんだか臭いんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

私も、以前はフィルター式の加湿器を使っていたことがあります。

フィルター式の加湿器って、1シーズン使うと、フィルターが

・黄ばんだり
・石化したカルキが付着したり
・それが、なかなか落ちなかったり

って感じで、ちょっと掃除がめんどくさいんですよ…。

これって、フィルター式加湿器の「あるある」ですよね。

私も以前はフィルターの黄ばみに悩んでいた時期があります。

最初の頃は、「クエン酸がいいよ」って、ネット検索でヒットしたものですから、クエン酸をドラッグストアで購入して使ってみたのですが、クエン酸って、

・汚れが落ちる部分
・汚れが落ちない部分

が、あるんですよね…。

なので、

「加湿器のフィルターの掃除には、クエン酸がいいよ」

って、ネットの情報は、私の場合、半分正解で半分不正解だったんです。

なので、フィルターの黄ばみを落とそうとして、クエン酸以外にも、

・オキシクリーン(酸素系漂白剤)
・重曹

等も使ってみたのですが、どれもイマイチ…。

これといった決定打がなかったんですよ。

なので、ドラッグストアに行った時に、思い切って店員さんに聞いてみたところ、

だったら、これを試してみては?

と、ある商品を紹介され、それを使ってみたところ、翌日には、加湿器のフィルターの黄ばみがごっそり落ちたんですよ!

これにはびっくり!

クエン酸とか重曹とか使っていろいろ試した、今までの苦労は何だったのだろう…

ということで本日の記事は、加湿器のフィルターの黄ばみをごっそりとるのに使った商品とその使い方をわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

加湿器のフィルターの黄ばみをごっそりとる方法

加湿器のフィルターの黄ばみがなかなか取れない…って時に、

・クエン酸
・重曹
・オキシクリーン(酸素系漂白剤)

などいろいろ試してみたんですが、納得のいく効果が得られず、ちょっともやもやなっていたんです。

何かいい方法はないものか?

と、自分で考えても、そういったことに関しては知識が少ないので、なかなかいいアイデアが思い浮かばず…かといって、ネットで調べてみても、当時は同じような情報しかヒットしなかったんです。

むむむ…いよいよ手詰まりかな?

ということで、最終手段でドラッグストアの店員さんに相談してみたところ、

加湿器だったら、ポット洗浄中を使ってみては?

ということで紹介されたのが、「ポット洗浄中」という商品です。


なるほど…!

加湿の黄ばみも、もとはといえばポットと一緒で水道水に含まれている、

・カルキ
・ミネラル

といった成分が付着したもの…ポットも加湿器も汚れの成分が一緒だから、効果があるかも!

ということで使ってみることに!

その結果ですが…効果抜群!

一晩漬け置きしただけで、黄ばみがごっそり取れました。

おいおい!

とても簡単に黄ばみが取れるじゃねーか!

今までの苦労はなんだったの?

知らないって、損だし、苦労するよね…。

使い方は簡単で、ポット洗浄中の説明書通りに使っていきます。

私がやっている使い方をざっくり書くと、

  1. 40℃くらいのお湯をバケツに用意する
  2. ポット洗浄中を入れる
  3. 加湿器のフィルターをつけおきする
  4. 一晩そのまま放置する
  5. 終ったら水洗いする

と、いたって簡単な手順です。

たったこれだけの方法で、今まで頑固で落ちなかった加湿器のフィルターの黄ばみがごっそり落ちたんですよ!

なので、

・クエン酸を使っても
・重曹を使っても
・オキシクリーン(酸素系漂白剤)を使っても

なかなかフィルターの黄ばみが落ちないのであれば、ポット洗浄中を使ってみてください。

ポット洗浄中以外にも?

加湿器とポットは違うから、ポット洗浄中を使うのはちょっと不安…という人のために、加湿器専用の洗浄剤を探してみました。

そしたらありましたよ!


使い方を調べてみたのですが、「ポット洗浄中」とほぼ一緒!

ぬるま湯に錠剤を溶かしてしばらく放置するだけ…なので、簡単に加湿器を掃除することができます。

こちらの商品はまだ使っていませんが、ちょっと気になるのは確か。

今度使ってみようと思います。

本日の結論

ということで本日は、加湿器のフィルターの黄ばみがなかなか取れない時の秘密兵器を紹介しました。

・クエン酸を使っても
・重曹を使っても
・オキシクリーン(酸素系漂白剤)を使っても

なかなかフィルターの黄ばみが落ちないのであれば、ポット洗浄中をぜひ使ってみてください。

また、ポット洗浄中に限らず、薬品を使って掃除をした後は、よくすすいで薬品の成分をしっかりと落とすのを忘れないようにしてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました