PR

往復はがきはコンビニにない?調べてみたら驚きの結果に!

スポンサーリンク

往復はがきはコンビニにないって本当?

・セブンイレブンで往復はがきを購入したけど…
・郵便局だったら確実だけど、なかなか行けないんだよね
・コンビニで往復はがきが購入できない場所があるって本当?

と、お悩みではないですか?

 

仕事の関係上、たまに往復はがきを使うのですが、いつもはコンビニで購入していたんです。

私の場合、一番近所がセブンイレブンでしたので、そこでよく購入していました。

また、郵便局に用事があるときは、そこで大量に購入したこともあります。

なので、往復はがきに関しては、今まで困ったことはなかったのですが、この前ちょっと気になることを耳にしました。

それは…

往復はがきを取り扱ってないコンビニもある

とのこと。

 

コンビニに行けば、往復はがきは購入することができると思っていたので、ちょっとビックリ!

きになったので、この件についてくわしく調査してみましたので、その内容について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

往復はがきがないコンビニもあるって本当?

まず最初に結論から書きます。

コンビニによっては、往復はがきを取り扱っていない店舗もある、ということがわかりました。

とはいえ、これに関しては、ごく少数の店舗だけだと思います。

今回記事を書くにあたり、

・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・ミニストップ

と、近所にあるコンビニすべてを回って店員さんに聞いてみたのですが、どの店舗でも、「往復はがきは取り扱っていますよ~」という回答をいただきました。

また、このようなツイートを見つける事ができましたので、あわせて紹介しますね。

このツイートによると、往復はがきは、

・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・セイコーマート
・ローソン
・ローソンストア100
・NewDays
・デイリーヤマザキ
・ポプラ
・生活採家

で購入することができるみたいです。

ただ、コンビニの店員さんによっては「往復はがき」のことを知らない店員さんもいるみたいですね。

例えば…

こうなってくると、ちょっとやっかい!

往復はがきがどんなのもか?をコンビニの店員さんに説明するところから始めなきゃならないし、そうなるとちょっと面倒ですよね…。

特に、最近では外国人のコンビニ店員さんが増えてきましたので、そうなると、説明するのに一苦労する場合も。

そういった場合、言葉で説明するのはめんどくさいですよね。

なので、往復はがきを画像検索して、その画面を店員さんに見せるほうが、話がスムーズにいくと思います。

 

また、今回調べたところ、twitterでは、コンビニの店舗によっては、往復はがきを取り扱っていない店舗があることも確認する事ができました。

なので、調査結果としては、すべてのコンビニで往復はがきを取り扱っているわけではない、ということがわかりました。

コンビニで往復はがきを購入する方法

ちなみに、コンビニで往復はがきを購入する場合、往復はがきは商品の棚に並んではいません。

店員さんに声をかけると、奥から持ってきてくれます。

(往復はがきを取り扱っていれば、ですが…)

なので、一度店員さんに声をかける必要があります。

往復はがきの値段は?

値段は全国一律で、1通126円となっています。

コンビニだからちょっと割高…ということはなく、全国一律の料金となっています。

ちなみに、今回調べてみたのですが、往復はがきは半分に切っても使うことができるということがわかりました。
ただ、そういった使い方だと相手に失礼に当たるので、懸賞用などに使った方がいいとされます。
参考:郵便局 往復はがきで復路のみ未使用で残っていますが、普通に使えますか?

コンビニで以外で往復はがきを購入できる場所は?

次に、コンビニ以外で、往復はがきを購入できる場所を調べてみました。

まず最初に、往復はがきが購入できる場所としては「郵便局」ですよね。

郵便局であれば、郵便物に関するものであれば色々揃っていますので、往復はがきももちろん購入することができます。

 

それ以外の場所であれば…

・スーパー
・ドラッグストア

などでも販売している店舗があるみたいです。

とはいえ、スーパーやドラッグストアに関しても、コンビニと一緒ですべての店舗で往復はがきを取り扱っているわけではありません。

なので、やはり一番確実なのは、郵便局ということができます。

 さいごに…

ということで本日の記事は、往復はがきはコンビニで取り扱っていない場合もあるか?について、実際に調べてみた結果を紹介しました。

私自身、往復はがきはすべてのコンビニで取り扱っているものだと思っていましたので、今回の調査結果で、

往復はがきを取り扱っていないコンビニもある

ということがわかり、ちょっと衝撃的だったです。

 

もちろん、たまたま在庫切れでなかった場合もあるとは思いますが、本当に取り扱っていない店舗もあるのには驚きました。

なので、万が一のことを考えて、往復はがきに関しては、すぐに使えるようにストックを持っていた方がいいと思います。

なので、郵便局に行った際には、余分に購入しておいた方がいいかも。

また、

・同窓会
・結婚式

などのお知らせで、大量に往復はがきが必要な場合、通販で購入するのもありだと思います。


(通販で往復はがきを購入する場合、切手は貼られてはいませんので気を付けてください)

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました