PR

ホームセンターの段ボールは安い?私の経験上一番安いのはココ!

スポンサーリンク

ホームセンターで売っている段ボールは安いの?

・ダンボールって100均でも売っていたはず
・100均の段ボールって薄いから、すぐに破けるんだよね
・ホームセンターの段ボールって安いの?
・ダンボールがホームセンターよりも安い場所ってある?

と、お悩みではないですか?

 

実は、私は引っ越し魔というか、かなりの頻度で引っ越しをしています。

かれこれ20年で8回引越しをしています。

なので、引っ越しのたびに梱包用の段ボールが必要になって、そのたびに用意をするのにいろいろ回るのですが…最近では、一か所しか行きません。

それまでは、引っ越しに使うダンボール箱は、

・ホームセンターで購入したり
・ドンキで購入したり
・100均で売っているのを使ってみたり

といった感じで色々試してきていますが、最終的にある場所で落ち着きました。

なので、今度引っ越しする場合も、その場所でダンボールを手に入れることになるでしょう。

というのも、その場所で手に入れることができるダンボールは、

・無料でもらうことができる
・しかも厚いのでとても丈夫
・サイズも豊富

なので、私からしたら、とてもありがたいんです。

たしかに、ホームセンターでも安く段ボールを購入することは出来ますが、無料に勝るものはないですよね!

ということで本日の記事は、私が段ボールを手に入れるのに利用している場所について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

段ボールは無料で手に入れるべし!

・コーナン
・ビバホーム
・カインズ

といったホームセンターでダンボールを購入することはもちろん可能です。

それ以外でしたら、通販などを利用すれば、仕事などでホームセンターいけない場合でもダンボールを購入することができますよね。

もちろんそれでもいいのですが、私の場合、ダンボールを無料でもらっています

私がダンボールを手に入れるのに利用するのは、ドラッグストアです。

段ボールを無料でもらうことができるのは、ドラッグストア以外にも、

・コンビニ
・スーパー

など、いろいろありますが、私の場合、ドラッグストアを毎回利用しています。

その理由について、ざっくりを解説していきますね~。

なぜ、ドラッグストアでダンボールをもらうの?

段ボールをもらうのに、なんとなくドラッグストアを選んでいるわけではありません。

それにはちゃんと理由があります。

それは、ドラッグストアにおいてある段ボールは、

・段ボールのサイズがそろっている場合が多い
・種類が豊富
・段ボールが厚い

と3つの理由があるからなんです。

 

引っ越しって、日用品を段ボールに詰めて、車に乗せるでしょ。

その時に、段ボールのサイズが揃っていると、車に乗せた時に余分な隙間が生まれないんですよ。

なので、荷崩れが起きにくいので、運転に集中できるんです。

逆に言うと、サイズの揃っていない段ボールの場合、隙間が空いてしまうので荷崩れしてしまったことが、過去に何度かあるんです。

それを防ぐために、「サイズの揃ったダンボール」が必要だったので、いろいろ探してみた結果、ドラッグストアが一番目的に合いました。

また、ダンボールのサイズが豊富というのも、引っ越しには欠かせない要素なんです。

例えば、本などを段ボールに入れる場合、重たいですので、大量に入れると底が抜けてしまうんですよね。

なので、小さな段ボールに入れて運びます。

逆に、

・タオル
・シャツ

などの衣類に関しては、かさばる割にあまり重くないので、大きい箱を使います。

こんな感じで、引っ越しの際にはいろいろなサイズの段ボールを使い分けるのですが、ドラッグストアでもらえるダンボールは、いろいろなサイズが揃っていますので、かなりありがたいんですよ。

引っ越し用の段ボール探しが一発で終わるので、時間短縮になるんです。

 

もちろん、コンビニやスーパーなどでも段ボールをもらうことは出来ますが、私の経験上、

・同じサイズの段ボールが少ない
・ダンボールが濡れている

なんてことが過去にあったので、私の場合、なるべくドラッグストアでダンボールをもらっています。

段ボールをもらうときの注意点

お店から段ボールをもらう時に私が気を付けていることがいくつかありますので、紹介していきますね。

まず最初に、ダンボールを無料でもらうことができるか?を、電話で確認してみる事。

実際に店舗に行ったら、

うちの店舗ではそういったサービスは行っていません

なんてことも考えられます。

なので、事前に電話で確認しておいた方がいいでしょう。

また、電話した時に、

「〇時ころにお伺いします」

と伝えておけば、それ以降がスムーズにいく場合が多いですよ。

 

また、電話したからと言って勝手に持って言ったりはしない事。

電話で確認が取れた場合でも、実際に店舗を訪れた時は、店員さんに一言声をかけてください。

私の場合、お店に到着したら、

すみません。先ほど電話した○○ですが…持ち帰ってもいい段ボールはどこにありますか?

と、店員さんに声をかけます。

 

そして、最後はしっかりとお礼を言いましょう。

私の場合、

ありがとうございます。助かりました。

と、かならず一言お礼を言います。

また、その時に、ジュース1本でもいいので、買い物をすればベターなんじゃないかな…と思います。

さすがに、買い物をしないで無料で段ボールをもらうのは、ちょっと気が引けますからね。

さいごに…

ホームセンターやドンキや100均で段ボールを購入する事のも、もちろんありだと思います。

ですが、そういった場所って、夜遅くまでやっていないことが多く、その結果、仕事に忙しい人って、利用しにくいですよね。

なので、夜遅くまで開いているドラッグストアはダンボールを手に入れるのに、とてもいいと思います。

(しかも無料だし)

ですが、先ほども書いたように、ドラッグストアで段ボールのをもらうのであれば、

・事前に電話で確認する
・店員さんに一声かける
・しっかりお礼を言う

この3つはしっかりと守ってくださいね~。


本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました