PR

人手不足の職場がやばい?実際に働いてみたら闇が深かった件!

スポンサーリンク
会社の悩み

人手不足の職場がやばいっているけど、どれくらいヤバいの?

・退職する人が多くて慢性的に人手不足なの?
・人手不足だと、毎日残業だったりするの?
・余裕がないと、みんなイライラしてたりするよね…
・会社として崩壊してもおかしくないかも…

と、お悩みではないですか?

管理人
管理人

人手不足の職場ですが…私も過去に経験したことがあります。

一言で言うと、その会社の特徴は、従業員に余裕がなくて、いつもイライラしてて、人間関係最悪でした。

そうなんです!

人手不足の職場ですが…私も過去に経験したことがあります。

はっきり言って、ヤバかったですよ!

ブラックの悪循環というか…とにかく人間関係が最悪でした。

働いている従業員は、いつもイライラしていた印象が強いですね。

それが原因だと思うのですが、いつも求人をかけているのにもかかわらず、新人がなかなか定着しないんですよ。

管理人
管理人

新人が入っても、すぐにやめていってしまう…

なので、職場はいつも人手不足でした。

今でもたまにIndeedなどの求人情報をチェックしていますが、募集をしています。

ですが、多分、あの職場だと、人手不足は直らないんじゃないかな?

ということで、人手不足の職場はなぜヤバいのか?について、自分が実際に経験した体験を元に、その中からわかったことについて紹介していきますね~。

スポンサーリンク

人手不足の職場はなぜヤバい理由

ちょっと急なお金が必要だったので、

・週払い制度あり
・週2からOK
・短期間OK

といった内容で、求人募集をしている会社に応募したことがあるんです。

金銭的にも自分の中では合格でしたので、3か月くらいの短期間なら働いてみようかと…。

面接に行ったのですが、その会社はあっさり合格!

新人研修が5日間ほどあって、それからすぐ働くことになりました。

ちなみに、その会社は業界ではトップではないですが、有名な会社!

管理人
管理人

企業としてもしっかりしていて、ブラック企業じゃないはず…というのも、自分の中にはありました。

この段階では、心配になる要素はなかったです。

ですが、実際に働いてみると、なんかおかしい…んですよ!

まず最初におかしいと思ったのが、ほとんどすべての従業員がイライラして余裕がないんです。

とはいっても、

管理人
管理人

何でイライラしているの?

なんてことは、新人がベテランさんに聞けないですよね…。

気になったのですが、別に関係ないかな…と、ある程度は、自分とは切り離して考えていたんです。

ですが、その従業員が余裕なくイライラしている原因はすぐにわかりました。

それは人手不足が原因だったんです。

人がいないので、一人当たりの仕事量がものすごく多いんですよ!

具体的に言うと…いそがしい時は、

・昼働いて
・夜も働く
・その次の日の昼も働く

って感じで、この状態を3連勤というのですが、いそがしい時はこれが当たり前!

で、夜休んで、また3連勤…って感じなんです。

これが、ひどい時は、1ヶ月とか2か月とか続くんです。

管理人
管理人

毎日残業するよりも、ヤバいですよね。

家にいる時間よりも、仕事をしている時間の方が長いんですよ!

ちなみに、仕事中の休憩は長かったですよ~。

12時間で1コマの勤務体系ですが、1コマ5時間以上は休憩がありました。

1コマの休憩が長かったので、24時間とか36時間とか連続で働けるんですが、それでもこの状態は異常ですよね。

管理人
管理人

これはヤバい…
ブラック企業かも…。

とは思ったのですが、

・働いた分はちゃんとお金になる
・毎日残業が付く

ということもあり、しばらくはその勤務体制で働いていました。

実際に、給料に関しては、入社して2か月目で、月収50万円超えました!

なので、ブラック企業で給料は少なくてサービス残業ばかり…といった感じのヤバさではなかったですが、でも、先ほども書きましたが、この勤務体系のせいで、

・従業員に余裕がなくいつもイライラしている
・いつも誰か怒鳴っている
・そのターゲットになるのは新人
・言葉の暴力がすごい!
・その結果、新人がすぐにやめてしまう
・なのでいつも人手不足
・そうなると、従業員に余裕がなくなる
(はじめに戻る)

といった感じで、職場の雰囲気は最悪でした…。

管理人
管理人

働いた分はちゃんとお金になるのは助かる…

でも、この職場の雰囲気には耐えられない。

とはいえ、そんな感じで人手不足でヤバい職場でしたが、

・頼りになる先輩
・仲良くなった同期
・まとまったお金が手に入る

といった理由もあり、どうにかこうにかやっていけてました。

管理人
管理人

入社してすぐに嫌気がさしたのですが、何とかやっていたんです。

当時はお金もなかったですので…それも頑張る原因でしたね。

ですが、ある日訪れたんです。

それがきっかけで、その職場を辞めることにしたんです!

人手不足の職場を辞めるきっかけは?

順調とはいえないまでも、まとまったお金が手に入るので、何とか頑張れていた職場なんですが、やめる時は結構あっさり辞めましたよ!

私が辞める原因になったのは、先ほど書いた「頼りになる先輩」が突然豹変したんです。

管理人
管理人

今までは、仕事を丁寧に教えてくれたのに…

どうしてこんなに変わってしまったの?

って感じで、180度変わってしまったんです。

あれ?おかしいな…ということで、その事を同僚に確認してみると、

やっぱり!
突然変わったよね!

って、同僚とも意見が一致したんです。

いつも仕事を教えてくれる、割と性格のいい先輩でしたが、急に態度が変わって、怒鳴ってくるようになったんです。

多分、その先輩もイライラの限界だったのかな…。

いつもとは違って、全然余裕がなくなっていたんです。

聞いてみたら、

・3連勤した後に
・1コマ(12時間)だけ休んで
・また3連勤
・この状態が3週間続いている

といった感じで、これはだれが見ても限界ですね。

ですが、だからと言って、限界を超えた人のイライラのターゲットになる必要はないですよね。

なので、思い切って、その仕事は退職することにしました。

管理人
管理人

自分も限界を超えたらいつかはこうなってしまうのかな…
と、危機感を感じていました。

退職してからは?

退職に関してですが、タイミング的にお盆休みということもあり、

「お盆休み以降はプライベートが忙しくなってきますので、仕事を辞めます」

といった感じのことを上司に話したら、結構あっさりやめることができましたよ~。

というか、従業員を募集してもすぐ辞めてしまって、いつも人手不足でヤバい会社でしたので、退職は当たり前!だったんじゃないかな。

なので、特に引き止められることもありませんでしたよ~。

以上が私の体験談です。

人手不足の会社の求人は?

人手不足で、いつも従業員を募集している…って会社は、何か理由があります。

そういったところに応募する場合は、

・会社の口コミを検索する
・Googleマップで会社の評価を確認してみる
・知恵袋などを調べてみる

といった感じで、事前に調査しておいた方がいいと思います。

また、人手不足でヤバい会社の場合、いつも求人を募集していますので、その辺からも分かりやすいと思います。

人手不足の職場はヤバい、と感じるのは私だけじゃない!

いろいろと調べてみたのですが、人手不足の職場がヤバい…と感じているのは私だけではなかったです。

というか、結構多くの人が「人手不足の職場はヤバい」と思っているみたいですね。

特に、twitterでは、いろいろな角度でツイートされていました。

一部ではありますが「人手不足の職場はヤバい」系のツイートを紹介していきますね。

やっぱり人手不足の職場だと、

・イライラ
・ストレス

がたまるみたいですね…。

私の先輩みたいに、限界を通り越して爆発しないことをお祈りします。

そうですよね…。

心の余裕って、とても重要だと思います。

心の余裕がないと、ギスギスしてしまいますよね。

そうなんですよね!

常に人手不足の職場って、新人が定着しないそれなりの理由があるんです。

でも、それって、面接のときには中々わかりませんので、ちょっと怖いですよね。

これって、人手不足の職場の「あるある」ですよね。

私もそうでした。

「急だけど明日出勤できない?」

って電話が何度もありましたよ~。

人手不足で職場が崩壊…って、これまたヤバいですね。

仕事量が増えても、人が増えないと、一人当たりの作業量が多くなってしまいますので、その結果、

・休めないから疲労が増える
・辞めれないからストレスがたまる

といった悪循環になってしまいます。

そうそう!

上司が仕事量をちゃんとコントロールしてくれればいいのですが…。

私の働いていた職場は、営業所ごとに売り上げの順位が付くみたいで、その結果、上司がそれを気にしてガンガン仕事を取ってきたんですよ!

その結果、慢性的な人手不足に…。

そうそう!

人手不足で本当にヤバい職場って、連勤が当たり前なんですよ。

これが続くと、どんな人でもいつかは限界が来てしまいますよね。

また、人が辞めてしまうと、残った人の負担が増えてきますので、さらにヤバい状態になってしまうんです。

さいごに…

ということで本日の記事は、人手不足の職場がどれだけヤバいか…を、実体験をもとに紹介しました。

人手不足で従業員の作業量が多くなってしまいすぎると、

・従業員に余裕がなくいつもイライラしている
・いつも誰か怒鳴っている
・そのターゲットになるのは新人
・言葉の暴力がすごい!
・その結果、新人がすぐにやめてしまう
・なのでいつも人手不足
・そうなると、従業員に余裕がなくなる
(はじめに戻る)

といった感じで、悪循環に陥っている場合があります。

こうなってしまうと、立て直すのに時間がかかってしまいますよね。

なので、こういった職場には、近寄らないのが一番だと思います。

どうせ働くなら、お金を稼げる…ではなく、

・自分に合った職場
・雰囲気のいい職場

を基準に選んでみてください。

その方が長続きしまうので、結果的に、稼げますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました