PR

ずっと派遣社員で40代!将来が不安ならこれやってみた?

スポンサーリンク
派遣社員

ずっと派遣社員で40代…将来が不安なんだけど

・40代だと正社員になるのは無理かな?
・このまま定年まで派遣社員だとお金が不安
・今からできる将来への対策ってある?
・これから先、派遣先が減っていくから不安
・ずっと派遣社員だと、正社員として採用されにくいよね…

と、お悩みではないですか?

たしかに、ずっと派遣社員として働いてきて40代を迎えると、この先の将来を不安に感じてしまいますよね。

というのも、派遣社員は正社員と違って、

・ボーナスがない
・退職金もない
・その結果、金銭的に余裕がない

といった状況なので、これから先50代、60代になってくると、仕事探しもむずかしい状況になってきますので、それが不安の原因となっていると思います。

でも、実はそんなことはないんですよ!

私も47歳まで20年以上派遣社員として働いていました。

40代になった頃は、確かに不安で「これから先どうなるのかな…」なんて考えてことありましたが、47歳になった今では、独立して自分で稼いでいます。

なので、私の意見としては、

管理人
管理人

ずっと派遣社員で40代になったから不安…という気持ちはとてもよくわかります。

ですが、これからの生き方次第で自分の将来は変わってきます

そうなんですよ!

ずっと派遣社員で40代になってしまったとしても、人生の立て直しは出来るんです。

逆に言うと、何もしないままで40代を派遣社員を過ごしてしまうと…昨日と同じ明日、というか50代になってしまいます。

このまま、50代になってしまうと、その不安が現実化してきます。

というのも、50代(40代半ばを超えてくると)になってくると、極端に働ける場所が減ってきますので、その結果、

・次の派遣先が見つからない
・正社員にも採用されない
・その結果、貯金がどんどん減っていく

といった感じのあまりよくない将来が現実化してしまいます。

なので、ずっと派遣社員で40代なので、将来が不安…とお悩みであれば、将来を変えるためにも、何か動き出してみませんか?

管理人
管理人

実際に私もいろいろ考えて動き出したのは、40歳になってからです。

ということで本日の記事は、ずっと派遣社員で40代なので、この先不安…という人のために、その状況を抜け出す方法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

ずっと派遣社員で40代なので不安ならなにをすべき?

ずっと派遣社員として働いてきたので、将来が不安…という気持ち、物凄くわかります。

私も30代のころまでは、派遣社員として働いていても、派遣先の会社から

「正社員にならないか?」

といった声がかかることがよくありました。

ですが、40代ともなると、そういった声がかからなくなってくるんですよね…。

管理人
管理人

こうなってくると、それに伴って、次の仕事先がなかなか見つからなくなってくるんです。

というのも、派遣社員として雇って、優秀であれば正社員として再雇用する…って考えの会社は多いんですよ。

ずっと派遣社員で40代ってなると、実は自分が思っているよりも危険信号かも…。

とはいえ、40代ともなってくると、正社員として採用される…というのも、実は、私的にはあまりおススメできないんですよ。

40代で正社員はヤバいと思う理由

私の派遣社員の友人も、何人かは40代で正社員になりました。

そういった人たちが口をそろえてい言うのが、

「正社員は給料が少ない…これだったら、派遣社員の方がよかったかも?」

って、言葉なんです。

そうなんですよ!

正社員として採用される場合は基本的に、

・18歳でも
・40歳でも

一緒の給料なんです。

ただ、途中入社の場合、これにプラスして、

・資格手当
・経験手当

などといったものもありますが、それでも給料は少ないんです。

また、40代で採用されて入社したとしても、20代で採用された場合とは違って、

・昇進は見込めない
・なので、給料もなかなか上がりにくい

といったパターンになる可能性がありますので、定年になったことを考えても、経済的には、あまり余裕が生まれないんじゃないかな?

なので、こういったことを考えると、ずっと派遣社員で40代だからと言って、正社員になるのは、あまりおススメしないかな?

管理人
管理人

私もずっと派遣社員で、派遣先によっては「よかったら正社員にならない」と声をかけてもらったことがありますが、全部お断りしてきました。

また、会社によっては、副業禁止な場合があります。

当時の私は、

・派遣社員としての給料
・副業の給料

といった感じで、ダブルで稼いでいたのですが、正社員になることで副業をやめなければならない…って、私にはできなかったんです。

その結果、いくつかの会社で「正社員にならないか?」と、声をかけていただいたことはありましたが、全部お断りしました。

管理人
管理人

当時はやっぱり不安でしたよ~。

正社員になった方がいいかも!って思ったことは何度もあります。

ですが、私の場合は、収入などを計算した結果、派遣社員として働くことを選びました。

なので、ずっと40代まで派遣社員として働いているのであれば、このまま派遣社員として働いて、

・派遣社員社員としての給料
・副業の給料

の両方を選んだ方がいい場合があります。

となると、気になるのが副業の選び方ですよね…。

管理人
管理人

私の場合、副業で「ブログで稼ぐ事」を選びました。

ブログを始めたのは、41歳の頃です。

副業の選び方ですが、これに関しては正解はないと思います。

副業に関しては、正解はないですが、間違いはあります。
最近、動画広告などで「一日30分で月収10万円」みたいなものがありますが、ほとんどが嘘です。
だまされないように気を付けくださいね~。

副業に関しては、自分が無理なくできて、安定した収入になるものがあれば、どんどんチャレンジしてみてください。

逆に言うと、ずっと派遣社員で40代…ということですので、ちょっと焦った方がいいかも!

ずっと派遣社員で40代なら、これからが本当の勝負!

ずっと派遣社員で40代まで来てしまっても、別に恥ずかしいことはこれっぽっちもありません。

ですが、派遣社員ということで、将来のことは不安になってしまいますよね。

これから年齢を重ねるにつれ、

・次の仕事先は見つけにくくなるし
・給料もどんどん下がってくるし

といった感じで、このまま派遣社員でいると、将来は不安定なことは確か。

なので、今のうちになっとか手を打っておかないと、本当にヤバいことになってしまいます。

副業に関しては、

・ブログを書く
・Youtubeをやる
・動画編集
・プログラミング

などなど…いろいろな種類がありますので、自分に合ったものを選んで、どんどんチャレンジしてみて下さい。

逆に言うと、今の段階で将来について何かしておかないと、将来は本当にヤバいですよ!

さいごに…

今日はちょっと気分が悪い中、記事を書きました。

なので、もしかしたら誤字脱字や変な言い回しがあるかもしれません。

(申し訳ないです)

 

ずっと派遣社員で40代で、将来不安…って、以前の私もそうでした。

ですが、私も副業を始めたことで、ちょっとずつですが人生が好転していき、今では独立して会社を持っています。

管理人
管理人

本当にちょっとずつの歩みでした。

いきなり「ドカン!」とはいきません。

なので、私ができたのですから、あなたにもできるはず!

いろいろチャレンジして、不安のない50代を迎えてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました