PR

バイトのweb応募に一度落ちた!2回目の応募でも不採用になるのか調べた結果を紹介

スポンサーリンク

バイトのweb応募に一度落ちたんだけど…

・2回目の応募でも不採用になるの?
・web応募で面接すらしないで不採用になった
・一度不採用になっても、採用されることってあるの?

と、お悩みではないですか?

管理人
管理人

web応募したけど、面接で採用になってしまった…。

2回目の応募したら採用されるかな?

って、バイトの「あるある」ですよね!

特に、アルバイトの中で、

・時給が高い仕事
・勤務地が近い仕事

などの場合、ちょっとあきらめきれないので、面接の結果一度落ちたとしても、、募集が続いているのであれば、2回目の応募も考えてしまいますよね。

でも実際は、web一度応募したけど一度落ちてしまったのであれば、再度応募しても、実は不採用になってしまう可能性が高いんです…。

とはいえ、あきらめるのは早いですよ!

私が調べた結果では、2回目の応募のタイミング次第では、採用される可能性も、もちろんあります。

ということで本日の記事は、バイトで2回目の応募で採用される可能性について、私の調べた結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

バイトで2回目の応募で採用されるケース3つ

バイトで、2回目の応募で採用される可能性について調べて見たのですが、

  1. 資格の収得やスキルの向上
  2. 採用担当が変わった
  3. 人手不足のタイミング

といった場合は、採用される可能性が高くなります。

ですが、逆に言うと、こういった変化がない場合は、2回目の応募でも、1回目と同じで不採用になってしまう可能性がとても高いです。

ということで、アルバイトで2回目の応募で採用される時の3つのパターンについて、わかりやすく解説していきますね。

1.資格の収得やスキルの向上

アルバイトに限らず、就職においては、資格やスキルがある人が優遇される傾向があります。

これって実は、表面上は「未経験者歓迎」といった内容の求人でも、その中身は資格を持っている人を優遇することもあるんですよ。

なので、バイトに応募して一度落ちているのであれば、それは、資格やスキルが原因で不採用になっていることも、考えられます。

その場合、

・資格を収得したり
・スキルを磨いたり

といった対策をとることで、2回目の応募で採用される可能性が高くなりますよ~。

管理人
管理人

逆に言うと、自分が何も変わらずに何度も応募しても、不採用なってしまうのでは、なんとなくわかりますよね。

一度落ちた後に2回目の応募をするのであれば、「1回目とはココが変わった」というアピールポイントがないと、面接から採用されるのはちょっと難しいかな。

2回目の応募であれば、1回目とは違うアピールポイントを作ってください。

2.採用担当が変わった

バイト先の採用担当が変わった場合、今ままでの履歴がリセットされることがありますので、その結果、2回目の応募で採用される可能性があります。

特に、大手の飲食業の場合、店長(採用担当)が定期的に変わりますので、前の店長の時は不採用だったけど、店長が変わったから採用された、なんてこともあります。

採用担当が変わる時期ですが…これは会社によります。

半年に一度とか、年に一回とか…。

なので、応募して一度落ちた場合は、半年ほど待つなどして、採用担当が変わったタイミングで、もう一度応募してみるのがいいかもしれません。

3.人材不足のタイミング

多くの仕事の場合、毎月一定の仕事があるわけではなく、

・いそがしい時期
・ヒマな時期

があります。

なので、バイトに応募する場合、ヒマな時期を選んで応募しても、人材に余裕がありますので、

「今はヒマだから…」

となって、不採用になる可能性が高いです。

ですが逆に、いそがしい時期になると、ちょっとくらいスキルや経験が不足していたとしても、即戦力になることを期待されて、採用される確率が高くなります。

管理人
管理人

バイトに採用されるって、実は、タイミングも重要なんです。

ほら、「新規工場につき、大量募集」なんて求人情報見たことありませんか?

そうなんですよ!

バイトに採用される時って、先ほど書いた資格やスキルも必要ですが、それよりもタイミングが重要視されるケースもあるんですよ。

なので、バイトに応募して一度落ちたとしても、いそがしい時期に2回目の応募することで、採用される可能性が高くなりますので、そういったタイミングを狙って再度応募してみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、バイトに一度落ちてしまったけど2回目の応募で採用される可能性について3つ紹介しました。

今回紹介したのは、

  1. 資格の収得やスキルの向上
  2. 採用担当が変わった
  3. 人手不足のタイミング

の、3パターンですが、これって実は結構難しい場合があります。

そういった場合には、そのバイトはあきらめて、他のバイトを探した方がベターな場合もあるんですよ。

管理人
管理人

効率よく稼ぐには、1つのバイトにこだわらないのが重要です。

1つのバイトで立ち止まってしまうよりも、ステップを軽くしてバイトを探した方が効率的に稼げますよ~。

というのも、バイトは探せばたくさんありますので、その中から、

・時給がいい仕事
・勤務地が近い仕事
・自分に合った仕事

を、探した方が最終的には自分に合った仕事を探すことができます。

1つの仕事にこだわっていると、他にあるいい条件の仕事に目に行かなくなりますので、それはかえって逆効果!

なので、仕事を探す時は、1つの仕事にこだわらずに、広い視野を持って仕事を探してみてください。

管理人
管理人

複数の求人情報サイトを使うと、仕事が見つかりやすいですよ~。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました