派遣会社で仕事を紹介されなくなった原因はブラックリスト?
・何をやったら派遣会社のブラックリストに載るの?
・ブラックリスト以外でも仕事を紹介されないことってある?
・派遣会社に登録したけど、全然仕事を紹介されない
と、お悩みではないですか?
私も過去に、何度もあります!
といってもブラックリストじゃないですが…

派遣会社がなかなか仕事を紹介してくれず、その結果、次の仕事が見つかるまで2ヶ月も待った…なんてこともあります。
そうなってしまうと、
・2ヶ月分の給料をもらえない
・だけど、毎月の支払いはちゃんとある
って感じで、一気に貯金がなくなってしまうんですよね…。
なおで、気になって調べてみたところ、派遣会社から次の仕事を紹介されなくなった理由は大きく分けて3つあることがわかりました。
ということ本日の記事は、派遣会社で次の仕事を紹介されなくなった理由3つと、その対処法についてわかりやすく紹介していきますね~。

派遣会社には「ブラックリスト」があります。
ブラックリストに登録されてしまうと、次の仕事を紹介されなくなってしまうのですが…それ以外にも、次の仕事が紹介されない理由もあるんです。
派遣会社から仕事を紹介されなくなった理由3つ!
派遣会社から仕事を紹介されなくなった理由は、大きく分けて、
・ブラックリストに入ってしまった
・年齢制限などの理由
・仕事がない
の3つに分けることができます。
それぞれわかりやすく解説していきますね~。
ブラックリストに入った
一部の派遣会社は、問題のある社員をブラックリストに載せることがあります。
派遣会社のブラックリストに載る場合はいくつか原因があります。
例えば、
・前の紹介先で無断欠勤が多かった
・連絡がまともに取れない(電話に出ないなど)
・態度が悪い(言葉が汚いなど)
・前の紹介からの評判が悪い
といった前科があると、それが理由で派遣会社のブラックリストに載ってしまう可能性が高いです。
こういった派遣社員は、派遣の営業担当としても、希望の仕事先に紹介しにくいですよね。
というのも、派遣会社としてもなるべく、
・長く続く人
・コミュニケーションが上手な人
・無断欠勤がない人
・連絡が取れる人
といった人材を優先して仕事先に紹介していきたいのは当たり前ですので、それから外れてちょっと問題がある人は、ブラックリストに載ってしまう可能性が高いです。
そうなってしまうと、
・仕事の紹介が後回しにされたり
・仕事を紹介してもらえなかったり
ってことになってしまいますので、気を付けてください。
年齢制限などの理由
派遣会社の場合、表向きは、
・20~50代募集
みたいな求人があったとしても、実際は会社側から「40代まで」といわれている場合があります。
そんな感じで、派遣会社の求人って、実は、求人情報は表からは見えない裏ルールがあります。
こういった裏ルールとしては、
・短期歓迎(実際は、長期間働ける人優先)
・未経験歓迎(実際は、資格持ち優先)
といった感じで、表面上はわからないのですが、実際の募集内容に優先順位があり、それに当てはまった人から優先して紹介していき、それでも人数が満たされなかった場合に、他の人材を採用するって感じの場合が多いですね。
これに関しては、求人情報からはちょっとわかりにくいんですよ…。
そうなると、条件に当てはまらない人は、派遣会社から紹介されにくいので、待機期間が長くなってしまう傾向があります。
仕事がない
時には、単純に派遣会社から、自分に適した仕事が提供できない場合があります。
実際に自分が希望する条件に合った仕事が派遣会社になく、その結果、派遣会社としても紹介できない…ってこともあります。
これならばまだ納得いくのですが、実際には、派遣会社によっては、カラ求人(釣り求人)と呼ばれるものもあるんです。
カラ求人とは、
・それを希望する人を登録させる
・実際は、その求人はない
・ほかの仕事を紹介する
といった感じで、条件のいい求人で登録者を増やして、他の求人を紹介する…といった感じの、ちょっとあくどいやり方で人材を集めている派遣会社もあります。

カラ求人の場合、応募すると「埋まってしまいました…」と言われます。
ですが、求人情報誌などには、その求人は掲載されたまま…なんてことはよくあるんです。
これに対しても聞いたことがあるのですが、「手続きの関係で…」といった感じではぐらかされてしまうんですよ。
ということで、この「カラ求人」に関しては気を付けてください。
次に、派遣会社から仕事を紹介されなくなってしまった場合の対処法について紹介していきますね。
派遣会社に仕事を紹介されなくなった時の対処法
派遣会社に仕事を紹介されなくなった時の対処法ですが、
・キャリアカウンセリングを受ける
・新しい業種にチャレンジ
・副業をやってみる
・新しい派遣会社の検討
といった感じで、複数の対処法があります。
逆に言うと、仕事を紹介されないこの段階で一番危険なことは、「何もせずに、そのままでいる」ことです。
派遣会社によっては、営業の動きが遅くその結果、長い期間待たされる…なんてことも考えられます。

冒頭にも書きましたが、私の場合、最長で1ヶ月間待たされたことがありました。
あの時は、不安でたまらなかったです。
このどれかをやることで、次の仕事探しが加速しますが、この中でも私のおすすめは「新しい派遣会社の検討」です。
複数の派遣会社に登録して仕事探しをすることで、
・仕事の選択肢が増える
・自分に合った仕事が見つかりやすくなる
・新着の求人情報から選べる
といったメリットがあります。
とはいえ、せっかくですので、派遣会社に仕事を紹介されなくなった時の対処法5つをそれぞれわかりやすく紹介していきますね。
資格を取る
資格を取ることで、
・応募できる求人が増える
・資格手当が期待できる
といったメリットがあり、資格は仕事探しにはとても有効です。
というのも、人材を募集している企業でも、表向きは「未経験者歓迎」とは言いながら、実は、
・実務経験があればなおよし
・できれば資格を持っている人が来てくれたら
といった方向で考えているのは、なんとなくわかりやすいですよね。
また、派遣会社の担当も、複数の応募があれば、
・資格なしの派遣社員よりも
・資格ありの派遣社員の方を
優先して企業側に紹介する傾向があります。
こんな感じで、資格を持っていることは、仕事探しに有利ですので、「派遣会社から仕事を紹介されなくなった…」とお悩みであれば、資格を取ってからもう一度チャレンジしてみることをおすすめします。
キャリアカウンセリングを受けてみる
・ハローワーク
・一部の求人サイト
といった場所では、キャリアカウンセリングをやっている場合があります。
派遣会社から仕事を紹介されなくなったのであれば、一度自分を見直すためにも、キャリアカウンセリングを受けることをおすすめします。
キャリアカウンセリングを受けることで、自身の強みやキャリア目標を明確にし、次のステップに向けた計画を立てる手助けができます。
新しい業種にチャレンジ
自分の希望の業種ではなかなか仕事が見つからない場合でも、新しい業種では、割と簡単に仕事が見つかる場合があります。
特に製造業では、
・未経験歓迎
・時給1600円
・寮費無料
といった感じで、経験や資格がない人でも、高時給がもらえる仕事がありますので、製造業がオススメです。
しかも、新しい業種でも、仕事内容によっては、今までのスキルや資格を生かせる場合もありますので、そういった観点から違う業種にチャレンジしてみるのもいいと思います。
副業をやってみる
派遣会社から次の仕事を紹介されなくなった場合、副業をやってみるものおすすめです。
副業をやってみることで、収入の多様化が図れます。
しかも、副業の場合、仕事内容によっては、派遣先が決まったとしても、続けることができる場合もありますので、これを機会に、収入の多様化にチャレンジしてみるのもいいですね。
新しい派遣会社の検討
派遣会社1社で仕事探しをする場合、その派遣会社で、
・仕事がなかったり
・ブラックリストに載っている状態だったり
といった場合、なかなか次の仕事を紹介されません。
なのでそういった場合の対処法として一番有効なのは、新しい派遣会社に登録して、そこから希望する仕事を探すことです。
派遣会社のブラックリストの場合、個人情報保護の観点から、他の派遣会社に漏れてしまうことはありません。
なので、派遣会社1社でブラックリストに載ってしまった場合でも、他の派遣会社では経歴に傷がついていない状態です。
なので「ちょっとあやしいかも…」なんて場合には、他の派遣会社を使って仕事を探すことを強くおススメします。
派遣会社に仕事を紹介されなくなった問題の克服は簡単!
派遣社員として、紹介が途絶えることは誰にでも起こり得ます。
特によくあるパターンとして、希望していた職種に応募が殺到して…って場合です。
人気のある仕事の場合、短期/長期の仕事に関わらず、応募が殺到してその結果、仕事が紹介されない…なんてこともよくある話です。
そういったことを防ぐには、複数の派遣会社に登録しておくこと!
派遣会社の求人サイトの場合、登録しなくても求人情報を見ることは出来ますが、それって売れ残りの求人の場合が多いんですよ…。
・新しい求人
・人気のある求人
・待遇のいい求人
なんてものは、新着情報が出たらすぐに応募が殺到してしまう可能性が高いです。
なので、そういった求人情報をなるべく早めにキャッチするために、複数の求人サイトに登録しておきましょう。
求人サイトに登録することで、新着の求人情報がメール(LINE)で届くようになります。
そういった情報って、新しい求人なので、
・応募者が少ない
・条件がいい求人の場合が多い
(新着なので、売れ残りじゃない)
といった感じで、仕事探しでも、他の人よりも一歩リードすることができます。
こういった工夫をすることで、仕事探しが加速しますので、ぜひやってみてください。